[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2674 // 時刻: 2024/11/23(16:00)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ペギー双葉山(^^) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MFSO/
投稿日: 2005/9/17(00:04)
------------------------------
Skipperさん、akoさん、バナナさんこんばんは。ペギー双葉山です。
ご賛同ありがとうございます&
すでに進められているとのこと、
楽しみに待ってます。
〉え〜、どなた様のことか存じませんが、探偵団???(笑)のみなさま、
上岡龍太郎がやっぱよかったですね〜
〉SSS党、易しいPB関係、易しいPB関係です、SSS党、易しいPBを、よろしくお願いしまーーーす。(まだ選挙街宣の声が残響してる〜〜)
次期選挙はタドキス党で打って出ますか。
〉ボクも実は、ハリポタ読んでない(2度トライして挫折した)のです。
〉なので、ハリポタよりやさしいPBでおもしろいのがリストアップされてるとウレシイのです。
バナナさんもそうですか・・
やっぱ、ハリポタは難しいですよね。
よく、ものの本には「ハリポタは中学レベルの文法力があれば読める」
とか書いてますが、
たぶん、文法的にはやさしいんでしょうね。
でも読んでも分からないですよね。
・・・・
愛読する宮沢章夫さんの本に、「難解な日本語」というエッセーがあって、
難解な日本語は、難しい哲学書などにあるのではなく、
身の回りにたくさんあると。
たとえば、以下のような自動車の解説文書、
車名はフランス語でウサギを表し、デザインしたエンブレムもフロントグリルに配される。ウインドーとピラーを立てた広々とした室内空間。エンジンは54馬力を発生するオールアルミ3気筒660ccのDOHC VVT(可変バルブタイミング)付と、60馬力を発生する同DOHCターボの2ユニットを搭載。駆動方式はFFとフルタイム4WD。トランスミッションはサイドウォークスルーが可能なフロア式4ATのみが組み合わされる。サスペンションはフロント/マクファーソンストラット・リヤ/I.T.L.式。安全装備としてプリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準装着する。
これは文法的には簡単なんでしょうけど、
読んでも分からないですよね。
ハリポタもこの手の難しさだと思いますね〜
ではでは
▲返答元
▼返答