ご賛同ありがとうございまーす

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2674 // 時刻: 2024/11/23(16:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1095. ご賛同ありがとうございまーす

お名前: ペギー双葉山(^^) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MFSO/
投稿日: 2005/9/17(00:04)

------------------------------

Skipperさん、akoさん、バナナさんこんばんは。ペギー双葉山です。

ご賛同ありがとうございます&
すでに進められているとのこと、
楽しみに待ってます。

〉え〜、どなた様のことか存じませんが、探偵団???(笑)のみなさま、

 上岡龍太郎がやっぱよかったですね〜

〉SSS党、易しいPB関係、易しいPB関係です、SSS党、易しいPBを、よろしくお願いしまーーーす。(まだ選挙街宣の声が残響してる〜〜)

 次期選挙はタドキス党で打って出ますか。

〉ボクも実は、ハリポタ読んでない(2度トライして挫折した)のです。
〉なので、ハリポタよりやさしいPBでおもしろいのがリストアップされてるとウレシイのです。

 バナナさんもそうですか・・
 やっぱ、ハリポタは難しいですよね。
 
 よく、ものの本には「ハリポタは中学レベルの文法力があれば読める」
 とか書いてますが、
 たぶん、文法的にはやさしいんでしょうね。
 でも読んでも分からないですよね。
 
 ・・・・
 愛読する宮沢章夫さんの本に、「難解な日本語」というエッセーがあって、
 難解な日本語は、難しい哲学書などにあるのではなく、
 身の回りにたくさんあると。
 たとえば、以下のような自動車の解説文書、

車名はフランス語でウサギを表し、デザインしたエンブレムもフロントグリルに配される。ウインドーとピラーを立てた広々とした室内空間。エンジンは54馬力を発生するオールアルミ3気筒660ccのDOHC VVT(可変バルブタイミング)付と、60馬力を発生する同DOHCターボの2ユニットを搭載。駆動方式はFFとフルタイム4WD。トランスミッションはサイドウォークスルーが可能なフロア式4ATのみが組み合わされる。サスペンションはフロント/マクファーソンストラット・リヤ/I.T.L.式。安全装備としてプリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準装着する。

 これは文法的には簡単なんでしょうけど、
 読んでも分からないですよね。

 ハリポタもこの手の難しさだと思いますね〜

 ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.