SSS多読通信 第262号(2010/05/13)

[掲示板: SSS News -- 最新メッセージID: 1911 // 時刻: 2024/11/26(02:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1192. SSS多読通信 第262号(2010/05/13)

お名前: みぃみぃ http://nekoshand.air-nifty.com/tadokisutomimi/
投稿日: 2010/5/14(07:37)

------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        SSS多読通信 第262号 (2010/5/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        SSS多読通信 第262号 (2010/5/13)

        〜読める本、読みたい本をお気楽に〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】100万語通過報告 (4/19-5/9)       
【2】今号のお薦め本  「こころがほっとする絵本」     (みぃみぃ)
【3】SSSコラム   「こんなGRがあったら・・・」      (古川)
【4】SSSニュース               (SSS英語多読研究会)
【5】編集後記                      編集:みぃみぃ

───────────────────────────────────
【1】100万語通過報告 (4/19-5/9)
───────────────────────────────────
この期間の100万語通過報告はありませんでしたが、はじめましての掲示板に
100万語以上読まれいている方の投稿がありましたので、紹介します。
……………………………………………………………………………………………
■ おはようございます                   Blackさん
……………………………………………………………………………………………
2年以上多読を続けていらっしゃるBlackさん。なかなか読める本が増えない
とおっしゃっています。
すでにアドバイスの返信がついていますが、このメーリングリストを読んで
下さっている皆さんも、読む時に何か心がけていることがありますか?
Deltra Questを読んでみたいそうですよ。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-debut&c=e&id=7579]
───────────────────────────────────
【2】今号のお薦め本 「こころがほっとする絵本」   (みぃみぃ)
───────────────────────────────────
新年度が始まって1ヶ月。ゴールデンウィークも終わって、仕事や学校に
皆さん戻られたでしょうか。
この時期、気温の変化が激しくてなかなか体が思うようにならなかったり
環境の変化に対応するのがちょっと難しかったり、何かと気分的にすっきり
しないと言われる時期でもありますよね。
皆さんそれぞれそんな気分から抜け出す方法をお持ちだとは思いますが
絵本を読んで、気分転換もひとつの候補に入れてみませんか?
……………………………………………………………………………………………
■ Guess How Much I Love You - by Sam McBratney   YL0.5  372語
……………………………………………………………………………………………
小さなウサギが大きなウサギに、"Guess how much I love you?"と尋ねます。
そして小さな腕をいっぱいに広げて、"This much."と言います。
大きなウサギもまけないように長い腕をいっぱいに広げて、「じゃぁぼくは
This much."と答えます。
好きのくらべっこ。勝つのはどっちかな?
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001692]
……………………………………………………………………………………………
■ Okay Book, The - by Todd Parr           YL0.5  120語
……………………………………………………………………………………………
背が低くてもいいんだよ。そばかすがあってもいいんだよ。好きな服を着て
いいんだよ。とちょっとネガティブなこともOKだよ、とやさしく言ってくれる
本です。絵がポップでうきうきさせてくれます。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004609]
……………………………………………………………………………………………
■ No, David! - by David Shannon          YL0.2   60語
……………………………………………………………………………………………
David Shannon自身が幼い頃に作った本がもとになっているというDavidくんの
シリーズ。こんな子が家にいたら大変だなぁ、と思う一方、こどもらしさを
感じる1冊です。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000004071]
……………………………………………………………………………………………
■ I Love You, Little Monkey -by Alan Durant/ Katharine McEwen
                           YL0.5 152語
……………………………………………………………………………………………
Big Monkeyに遊んでもらいたいLittle Monkey。でも、Big Monkeyは食事の
用意やLittle Monkeyの世話をしなければならず忙しい。ひとりで遊んでいて
ね、と言います。
ひとりで遊んでいるうち、Little MonkeyはせっかくBig Monkeyが用意した
食事やBedを台無しにしてしまい、叱られてしまいます。
"You don't love me."と言って泣くLittle MonkeyにBig Monkeyはどんな言葉
をかけてあげるでしょうか。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000018304]
……………………………………………………………………………………………
■ How Do I Love You? -by Leslie Kimmelman/ Lisa McCue
                           YL0.5 221語
……………………………………………………………………………………………
1から20まで数えながら、How do I love you?と大人のワニとこどものワニ
が話をしています。
晴れの日も、雪の日も、そして雨の日も。笑顔の時も、そうでないときも。
いつでもどこでも。20じゃ足りないみたいですよ。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000018305]
……………………………………………………………………………………………
■ I Love You Through and Through
      -by Bernadette Rossetti-Shustak/ Caroline Jayne Church
                            YL0.5 76語
……………………………………………………………………………………………
イラストをみているだけでこちらが笑顔になりそうな絵本。
頭の先からつま先まで。内側も外側も。笑顔の時も泣いているときも。今日も
明日も。とにかくきみが大好き!
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000018306]
───────────────────────────────────
【3】SSSコラム  こんなGRがあったら・・・        (古川)
───────────────────────────────────
 社会人の多読指導しかしていなかった私が、中高生の多読指導を直接始めて
から、もう、4年が経ちました。それから、Foundations Reading Libraryや、
Project Xが出版されたおかげで、多読指導は非常にやりやすく、また、効果
的になりました。(Longman Literacy Landが絶版になったことは残念!)
 中高生に毎週、多読指導をしていると、生徒の成長を直接みれるので、とて
も楽しいです。中1のとき、Oxford Reading Treeを読んでいた子供達が、高
校生になって、 OBW4-6,CER4-6,PGR4-6といった難易度の高いGRや、普通の
ペーパーバックを読む姿をみるのは、教師冥利につきます。
 多読は、子供達が、無制限に伸びていく画期的な教育法なので、驚くほど順
調に伸びていく子供達が、毎年多数でます。特に、もともと読書好きの子は、
面白いほど、伸びていくケースがあります。しかし、一方、なかなか、「順調
に」行かない生徒もやはりいるのが現実です。そういう子供達には、多読以外
のフォローも必要ですし、多読自体でも、
(a)「基本400-600語位の平易で、7000語〜10000語の本」や
(b)「難易度がやや高く(基本1200語〜3000語位)で2000〜3000語の短い本」
(c) "Dive!!" や"一瞬の風になれ"のように、中高生の部活学校生活をテーマ
  とした平易な英語作品(部活は日本にしかないようなかなぁ・・)
があるともっと指導しやすいのに・・・と思います。
 児童書でも、GRでも、YLが上がってくると、文法・語彙が難しくなるだけで
なく、長さも長くなってしまうからです。
 今よりも、もっと、多読をする人が増えてくれば、もっと、いろいろなタイ
プのGRもでてきて、さらに、多読が広がってくるでしょう。いま、多読指導の
現場に足りないタイプのGRや児童書の発掘だけにとどまらず、新しいタイプの
GRのシリーズを作ることの必要性を強く感じるこの頃です。

 今回、mpiと組んで、Building Blocks Libraryというシリーズのアドバイザ
ーを手がけましたが、これからも、新しいタイプのGR作りにかかわっていきた
いと思っています。
 
【追伸】どなたか、(a),(b)タイプの児童書のシリーズをご存知の方は、ぜひ、
連絡ください。
───────────────────────────────────
【4】SSSニュース             (SSS英語多読研究会)
───────────────────────────────────
■多読関連セミナー・講演会
……………………………………………………………………………………………
5/16 名古屋 英語の絵本とリーダーで自然に英語力を伸ばす 宮下いづみ
7/13 福岡  やさしい絵本からの多読で英語力を伸ばす 古川昭夫
7/11 東京  やさしい絵本からの多読で英語力を伸ばす 古川昭夫
7/17 大阪  やさしい絵本からの多読で英語力を伸ばす 古川昭夫
7/18 名古屋 やさしい絵本からの多読で英語力を伸ばす 古川昭夫
くわしい情報は、[url:http://www.seg.co.jp/sss/seminar/index.html]
 をご参照ください。

───────────────────────────────────
■多読関連図書新刊案内
───────────────────────────────────
英語多読法 古川昭夫著 小学館 756円  6/1発行 ISBN:9784098250837
……………………………………………………………………………………………
「多読では語彙も文法も獲得出来ない」という誤解から、「多読指導ほど簡単
なことはない」という誤解まで、多読についてはいろいろな誤解が世間に流布
しています。SEGでの読書指導のデータや、試験の伸び、多読指導の経験から、
これらの誤解をとき、英語力を伸ばすという観点に立って、効果的な多読の仕
方、効果的な多読指導の仕方を提言します。
予約は、 [url:http://www.amazon.co.jp/dp/4098250837/sss-22]
詳しくは、[url:http://l-world.shogakukan.co.jp/book-e/eigo_tadoku.html]
……………………………………………………………………………………………
英語多読・多聴指導マニュアル 高瀬敦子著 大修館 ISBN:9784469245530
……………………………………………………………………………………………
10年以上前から、多読指導の実践と研究に携わってきた著者による、英語驚異
のための、多読指導マニュアルです。多読・多聴授業の意義や効果、評価など、
授業で多読・多聴を行う際に必要な事項や教材等を網羅的にまとめた、英語教
師向けの手引書です。
予約は、 [url:http://www.bk1.jp/product/03241875]
……………………………………………………………………………………………
■朝日小学生新聞、今月は "Fox and Bug" (mpi)
……………………………………………………………………………………………
朝日小学生新聞では、月1回、第4木曜日に、C'mon Tadokids を連載してい
ます。記事は絵本の紹介とその解説となっていますが、絵本とその朗読音声は
朝日小学生新聞のwebpageでもアクセスすることができます。
今月は、mpi(旧称松香フォニックス研究所)とSEGの共同出版である
Building Blocks Library Level 1 シリーズから
"Fox and Bug" を紹介しています。
Webの掲載は、毎月第4金曜日から、翌月の第4木曜日までの1ヶ月間です。
なお、下記で画像と音声が楽しめます。
[url:http://www.asagaku.com/tado_kids/tado_index.html]

───────────────────────────────────
【5】編集後記 (みぃみぃ)
───────────────────────────────────
新年度が始まって1ヶ月。わが家の一人娘は小3になり、クラス替えと担任の
変更がありました。以前のクラスとのあまりの違いに、日々戸惑いながらも
持ち前の明るさでなんとか頑張っているようです。
と、親として理解はしているつもりなのですが、「宿題終わったの?」とか
「明日の用意は済んだ?」と目につく端から小言が出る。
年齢が進むにつれて、できて当たり前。もっと速く、もっと正確に・・・と
要求することが増えてきて、ついつい誉めることを忘れてしまいます。
こりゃいかん、と自戒の意味も込めて、おススメ本を選んでみました。
時には自分に「よくやってるよ。いい子だね。」と言ってあげて下さいね。
───────────────────────────────────

          多読通信、次号もお楽しみに!
        今 週 も H a p p y R e a d i n g !

───────────────────────────────────
多読通信に関するみなさまのご意見・感想などをお待ちしております。
・掲示板への投稿
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-event&c=e&id=2108]
・多読通信アンケートフォーム
[url:http://www.seg.co.jp/sss/information/formmail.html]
※アンケートフォームでいただいた質問に対するお返事を掲示板上で行う
場合があります。ご了承ください。
───────────────────────────────────
※このメールマガジンは『まぐまぐ!』 [url:http://www.mag2.com/]を利用して
発行しています。配信申込・中止・アドレス変更はこちらへ
[url:http://www.mag2.com/m/0000118505.html]
───────────────────────────────────
発行:SSS英語多読研究会 [url:http://www.seg.co.jp/sss/]
───────────────────────────────────


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.