[掲示板: 〈過去ログ〉児童書紹介と書評登録依頼・訂正の広場 -- 最新メッセージID: 411 // 時刻: 2024/11/23(19:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 海
投稿日: 2003/10/16(10:20)
------------------------------
みちるさん、おはようございます。
〉うれしかったので聞いて聞いて!
えっ! なになに?
〉(あと一週間以内には500万語の報告ができそうなので、そこで書こうと思って
〉いたのですが。)
声も無く呆然・・
〉あのね、ずっと聞き読みをしていたら、180語/分くらいでも平気になって、
〉今日は、160語/分で聞き読みしていたのですが、全然余裕で待っているような
〉状態で、遅いとまで思ってしまいました。
〉つい20日ほど前は、150語で速いよ〜とやっとついていけるようだったのに。
〉すっごーくうれしい!
〉まだまだ聞くだけでほぼ分かるというまでにはとうてい至りませんが、だいぶん
〉耳が慣れてきたなという気がします。
〉Audiobookレビューということで、こんなこと書いても許してね。。
お知らせくださって嬉しいな!
すごいですね! みちるさんが本来お持ちの読みの速さがあってこそかもしれませんが。
私もやってみたくなりました。節操にも欠け時間ケチ(寝る時間は惜しみません)なので姑息な
ことばかり考えています。「読み」と「聴き」が同時にできる電子書籍があればいつでも紙の本
から乗り換えるのに、と!
〉〉「Little Women(OBW4)」は快調でした。「The Railway Children(PUFFIN)」は母親が、重病の際
〉〉子供達が見知らぬ人を頼ったと知り、叱る場面に泣いたところです。これはキリンですね。
〉あちこちで、目がうるうるしました。
〉大人の気持ちがすごく書かれているところが好き。
そう、母親のやるせない気持ち、児童書ですが感受性の強いお子さんならわかってくれそうです。
〉〉OBW4との差を思い知らされています。みちるさんのおっしゃったことが良くわかりました。
〉〉語彙不足です。
〉そうなの。古典入門の入門のNesbitでも、語彙が違うという感じがするでしょ?
〉私は感じなかったのだけど、Daddy-Long-Legsでも、難しいとおっしゃっている
〉方がいました。
物語が佳境に入り、なんとか辞書引きたい地獄は脱したようです。単語が類推できるようになった
ということでは決してなく、お話に引き摺られて辞書なんて引いていられない、早く先を読みたい、
という感じです。ご心配をおかけしました。親身になって考えてくださってありがとう!
〉〉どなたもここをご覧になりませんように!・・
〉〉(目的のためには手段を選ばず。気になって仕方がない単語を放っておくのは、精神衛
〉〉生上よくない、と時々辞書に頼ったりしています。ひく回数が増えるとPCで読むことにして
〉〉単語を辞書に飛ばした方が効率的かもしれません。または諦めるか。今のところ、その
〉〉選択肢はないのです)
〉んー。私も、プロジェクト・グーテンベルグから英辞郎にたまにとばします。
〉毎回ではなくて、何度もでてきて良くつかめない語の場合。
〉英英辞典も試したのですが、使いこなせる技量が足りないような・・・。
〉これはひとりごとと思って欲しいのだけど。
〉英和辞典は、悪いっていうけど、ほんとにそうなのかなー?と思っている
〉ところはあります。使い方というか、とらえ方次第のところもあるのでは
〉ないかなと。
そうですね。キリン本、しかもどうしても読みたくてたまらない場合、お話に乗るまでは助け
を借りてもいいかもと。成り行きまかせで答えはおのずと現れる・・。辞書の力を借りて突破
口ができる場合と辞書を引くのに疲れ投げ出す場合と。結果は予想できても自分でやってみな
いと納得できない、経験と挫折から学ぶ←自己の正当化、私よく使います。ご注意!
〉なんだかよく分からないようなこと書いているけど、ほとんどのことは100%
〉信じない方だし、自分の線引きでええのんとちゃうと思っちゃうタイプなんだな。
同類です。でも私の線引きの基準は、いい加減・適当・面倒なのでこれは同類じゃないかも(悲)
〉〉私も大好き。可愛いですね。「Two Lives(CER3)」もなかなかでしたよ。図書館で見かけ
〉〉たらどうぞ!
〉図書館にGR置いてないんですよ。残念。
GRのセットはこれから揃える「5A Advanced Set A」と今、手元に無い「2B Beginner Set B」
を除けば完備。ご希望があればお声をおかけください。
〉下にも書きましたが、パフィンのアブリッジ版はよさそうです。(まだ読んでいないけど。)
〉原書は、オリバー・ツイスト読もうと思って簡単に蹴られました。。
OBWで読みました・・
〉でも、一番読みたいピクイックストーリーは買ってあります!
読んだことないぞ・・
〉憧れは手の届くところに。ですよね。
頷きかねるけれど「憧れ」を引き摺りおろすのは得意・・
〉〉「Differrent Seasons」 by Steohen King 「A SIGNET BOOK」版
〉〉[http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S101880&bfile=bookdata]
〉私も、すごく怖がりなんですよ。。
〉前も、ホラーでもなくサスペンスを見に行ったら、あまりの怖がりように、
〉「映画よりも気になった」といわれ・・・。
〉間違ってホラーなんて見てしまった折には、お風呂とベッドの下が恐くてたまりません。
〉(なにか、こわーい映画の記憶が残っているようで、何故かこの二カ所なの・・・。)
クックックッ(笑) みちるさんの弱み発見、嬉しさのあまり小躍り!! 読もうね。King
〉ところで、「ショーシャンクの空に」はいいですよね。
〉一番とまではいわないけど、とても印象的でずっと残っているような映画です。
一番はなに? 知りたいです。
〉「ホワイトハウス」は通りすがりにときどき見た覚えが・・・。
通りすがりに見てストーリーに入り込むのはかなり難しいかもしれません。伏線の多い
ドラマです。つじつまの合わないところもあるけれど。私はじっくりみた後、ガイド本で
後追いして納得している情けなさです。
〉DVDとかは見るけど、テレビはほぼ見ないので、結構見逃してしまうことが
〉多いのだけど、忘れなければちゃんと見てみるわ!
無理せずにね。生活のパターンを壊して見る程のものかは疑問。
今日、DVDが届きます。でもしばらく封印の予定。ここ10日ほど忙しいことと、
「The Railway Children」を堪能中なので。できるかな封印?
▲返答元
▼返答