Re: 私の『メメント』 プロットの一部

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/11/24(08:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

98. Re: 私の『メメント』 プロットの一部

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/16(23:13)

------------------------------

こんにちは。じゅんじゅんさん、みなさん,成雄です。

〉今回は短めに。(?)

私のは長い方なのかな?

〉〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
〉でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

「自分の想像」そのとおりだと思います。
というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

やり方は、ビデオを観て、止めて、重要と思うところ(これがポイント、私の見方だから)をタイプしました。
これは、一番最初に作ったものではありません(たぶん3番め)が、こんな感じで作ったのです。
番号が入っていますが、これは、あとから(4番めというのか?)入れたものです。

書き方は簡単です。
最初に、カラーのトップシーンを観て、タイプします。(●#45)
次に、モノクロのシーンを下段にタイプするのではなく、最上段にタイプします。(☆#01)
さらに、次のカラーのシーンになったら、最上段にタイプしていきます。
そうして、エンディングまで、上の方にドンドン書き加えていくわけです。
最上段は☆#22になって、途中からカラーに変わります。このあたりが美しい!

今回加工修正はしていません。304号室の間違いもそのままです。
でも、言葉が激しい所だけ伏せ字にしました。
*:ろ、さ
*:エル
ご了承ください。

-------------- ここから
●#42
コーヒーショップのトイレで手を洗っている
サミーを忘れるな
fact のイレズミに気づく
店員からキー(304号室)とナタリーからの封筒をもらう
モーテルの住所を書く

ジャガーに乗って モーテル(ディスカウントイン)に入る 304
壁の手書きポスターにポラを貼る ナタリー・テディ・ジャガー

ナタリーの資料からジョン・ギャメル=テディを発見する
テディの連絡先に電話する
テディが出る
「すぐ行く」と言う

裸になるとたくさんのイレズミがあった。
イレズミのfact6 車のナンバーと
ナタリーの資料の数字が一致

テディのポラの裏に やつが犯人だ と記入
テディのメモに he is the one と記入

鏡で、白人ジョンGが妻をこ*したと逆文字を発見
テディのポラのメモに ki*l him と記入

☆#03
ズボンをはいていない
左太股に 剃れというメモが貼ってある
はがして
ひげ剃りで剃る
電話が架かってくる 「誰だ?」

●#43
ポラの裏に やつのウソを信じるな  やつが犯人だ こ*せ とメモ
銃を準備し304号室を出る
フロントに向かう
フロンのバードに「電話をつなぐな」と伝言
病気を説明
「いつも目覚めたばかりだ」
テディのポラを見せ
こいつの電話はつないでくれ
40ドル払う

☆#02
シャツを着ているレニー
部屋を確認する 聖書と銃しかない
左手のイレズミを擦りながら
サミーのことを話し出す

●#44
フロントのバートに40ドル払いテディのポラを見せたら
玄関からテディが笑って顔を出した

テディの車に向かって「君の車だ」とレニーに言うと
レニーはポラを見せジャガーがマイカーだと言う
ジャガーに2人で乗って走り出す

窓ガラスが割れていて閉められない(ドッドが撃ったから)
テディ「行き先は」
レニー「手掛かりを」
テディ「何であそこへ」
レニー「知っているのか」
テディ「Yes ただのボロ家だ」

廃屋に到着
(レニーの)バンが置きっぱなしになっている
シートに弾が転がっている

レニー「なかへ」
レニー ポラを確認する  テディ やつのウソを信じるな やつが犯人だ こ*せ
少し会話したあとでテディをしゃ*つする

☆#01
レニー 顔のアップ
「目が覚めたらこの部屋にいた」
304のキー
チェックのシャツを着ている

●#45
ki*l him を基にテディをこ*す
テディの死体のポラが消えていく ←逆時間の説明
ここから映画はスタート

-------------- ここまで

これを元にして、いくつか考えました。
最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

私だって、ほとんどとりません(笑)
児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?
さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?
ということで、
揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。
これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!
でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。
わかったぁ!
多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
記憶力が低下しているからだ〜。

〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。
言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。
「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。
「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。
でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉じゅんじゅん(#73):
〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

あっ!これって、テディのことだったんですか?

〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉こんな感じです。。
〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

私は、テディです、ストーリーテラーは。
レニーはストーリーなんです!
10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
わかるかなぁ〜、私の感覚。

〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

〉じゅんじゅん(#87):
〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
で、よろしいんでしょうか?
う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉じゅんじゅん(#87):
〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
食いつくのですが…。
個人的対応で申し訳ない。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.