[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/11/24(10:02)]
------------------------------
こんにちは、じゅんじゅんさん。成雄です。
基本的には、じゅんじゅんさんの「全体像」でのレスで書いていますが
少し、細かいところに反応させていただきます。
〉この映画の絵コンテと(そんなものがあるなら)、この文章を横に置いてじっくり
〉みてみたくなりました。
〉そしてやっぱり見落としているものですね。
〉読んでいて、自分の記憶にないものがあってドキリとしました。
〉逆に、映像がたくさん浮かんできたりして、結構憶えているものだな、とも思いました。
これを作ったあとでも、書き足しています。不思議ですねぇ。意外と観ているようで観ていない。
〉このプロットをもっても、成雄さんも「自分の想像」を加えないと辻褄があわないんですね。
じゅんじゅんさんのモノクロとカラーの説明ではありませんが、ほとんど語っていないことが
多いです。まず、そこに気がつかないと次に進めません。
自分の軸をどこに置くかで見方は変わりますし。そうだったでしょ?
〉私は「答えがない(正解がない、辻褄があわない)」ことが「答え」だと思っているのです。
面白いですねぇ。この考え。でも、それではイージーだと思います。全然薄いです。
「虹は七色ですが、地域や民族によっては6色やそれ以下にも見えます。人それぞれです」と同じです。
それじゃぁ「あなた」が見えない。見せないのかもしれません。
で、じゅんじゅんさんもノーラン監督に近づこうと、自分の答えを書いているのだと思います。thick です。
〉(これは皆さんそうなのかもしれません)
〉なので「そんなことないですよ〜。辻褄はあいますよ!」って言われてしまったら、
〉本当にどうしようと思いながら、ドキドキしながら投稿ボタンをクリックしました。
辻褄をあわせようとする、道筋。それをディベートというのならそれでもかまいませんが
そこに「あなた」がどうしても出てこざるを得ない。心の安定は人によって違うから。
レニー妻の浮気・不倫が原因だとすれば、ちゅうちょなく(レニー妻を)、ばっさり切れる方はそう思いたがる。
それもOK。
〉成雄さんも、皆さんも、想いを形にして伝えるのが、すごく分かりやすくて、面白くて、
〉読ませて貰うたびに見習いたいと思ってます。
読んでいただいて、ありがとうございます。
お褒めいただき、恐縮です。なんと言っても「語れば語るほど人は…」ですから。
〉(余計に自分の文章は稚拙だな、とも思ってしまいます。
〉 それでも上手く伝わるように・・、と考えながら書いているのですが・笑)
じゅんじゅんさんの全体像の投稿文。とてもわかりやすかったです。苦労されたと思います。
私の場合、文章というか、内容がうまく(的確に)伝わっていないと思うことが多いです。
レニーがメモだけで人物を判断する感覚。たぶん私は、ここに共感したんだと思っています。
情報をそぎ落とす。パソコンのモニターの文字だけで判断する。笑い声も、「もういいよ」という
意味を含めた、ため息もわからない。
聞こえない空間。逆にいくらでも、自分のイメージをふくらませることもできる。
グラフィカルユーザーインターフェースより、キャラクターユーザーインターフェース。
データ量が軽いんです。持ち運びしやすいんです。
人類の進化。絵文字から、表音文字、表意文字。一見、レニーは遅れているように見えます。
でも、「私はこれだけですよ」と手帳を見せる竹村健一とどれくらい違うのでしょうか?
ドラゴン・アッシュに代表されるミクスチャー(当人たちはこの表現を嫌がりますが)の流れ、
編集能力の重要性を見せつけます。そこだけ切り取れば、レニーの編集能力は鍛えられています。
そして、このスレッドに参加されている方の、記憶の編集能力も。
このスレッドは無駄な会話のようにも見えますが、情報の編集能力を鍛えているという先端的な
行為でもあると思っています。しかも、自らのクセを指摘してもらえる特典つき。
〉何度も観てしまうと、無理にでも辻褄をあわせようとしてしまうのが怖いからです。
〉観れば観るほどレニーのように都合良く、記憶の書き換えをしてしまいそう。
〉私の場合、成雄さんや、Kianさんの様に何度も観てしまうと混乱してしまいそうです。
でも、じゅんじゅんさんの書き込みを読むと、混乱しそうにもない気がしますよ。
しっかりしていると思いますが。
また、とりあえず、辻褄を考えるというのは、俯瞰するという意味で重要だと思います。
何を把握していないのかわかることは重要ですから。
〉〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。
〉
〉そうなんですか? なんだか成雄さんを誤解していたかも。
〉いつも正確さ(整合性かな?)求めていらっしゃる方だと思ってました。
〉ミステリーなどはいつもメモをとったりしているのかな?とか。
ご意見ありがとうございます。普段、このような感想を書いていただける機会がないので
それだけでも、超重要です。
レベル3のペンギン本など、好き勝手に解釈して読んでいます。
ここからSSS的英語学習モードも少し。
私は、じゅんじゅんさんとは違い、できるだけ客観的に読まないようにしています。
いちおう、書評だと、あらすじを書くということなので、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」を
読みながら進みます。でも、あらすじも全部は書かないので、25%〜50%ぐらいまで
あらすじを書くことを前提に読みます。でもその先は、違います。
書評のレビューで、登場人物をリストアップすることがありますが、それはレベル3までです。
映画「メメント」に絡めた、On the edge の登場人物はリストアップしました。混乱しやすく
むずかしいから。これから読む他の人の参考になればというのもあります。が、あと半分は
自分の脳の整理を形にする。5つ星の作品中心です、登場人物にこだわるのは。
それ以上のレベルは、よく読めませんし、リストアップもしません。
あ、Baby-Sitters Club, The (レベル4)の登場人物はときどきの広場で、リストアップしたものを公にしました。
というわけで、メモするヒマがあれば、1行先を読んでいるというのが基本です。
〉だから成雄さんは「プロットを作って再構成して(想像はいれないで)辻褄があう
〉答えを持っている」と思っていました。
〉そんな思いこみから、感想を書いてください!とか、プロットを見たい!などと
〉わがままを言いました。
想像を入れないで書くことは可能ですが、面白くないですよ。(←プロットです。あとで、アップします。)
映像を追うだけですから。
小説と同じように、行間を読む(時間を読む)ということをしないと、この作品は意味ないでしょう。
そして、その時間は想像を含まないことには、どうしようもない。
つまり、好きなように調理してくれという監督の提案なんです。楽しんだほうが面白いと思います。
〉333万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます。きょうも、400万語をめざして、レベル3を読んでおります(^^)
〉今回、このような機会でお話ができたのは、個人的にはとても嬉しいです。
〉(名前くらいは憶えてもらえたかなあ?とか・笑)
実は、じゅんさん、(じゅんじゅんさんもご存知)と、どうしてもかぶります。
直接お会いすれば、そんなことはないのですが。オフ会とか。
でも、じゅんさんは、すでに、PBを読んでいるのですよ。
私があれほど苦労して、ポロンさんと会話していたのに、あっさり、PBの話で会話されている。
GR本のレベル6までストレスなく進まれて、好きなミステリーを読んでおられるという。
中国語も仕事の関係か学習されていて、杏樹さんとお話が合う方です。
じゅんじゅんさんには弟さんがおられるということは理解しております。関東の方だということも。
私も関東です。海水浴場まで、10分しない所で少年時代を過ごしました。
夕方になると素っ裸(フルチン)になって、友人と泳いでいました。とっても気持ちいいんです。
イソ(磯)と潮(しお)の香りがとっても好きな者です。
〉この辺りの気持ちがあるからこそ、顔を見ていないと嫌だな・・と思ったのです。
〉逆に顔を見ていて、本格的なものではなく、その場で出来る限りのストーリーの整合性を
〉楽しみながら探すのには面白いかな?と軽い気持ちで考えてしまいした。
そのとおりです。やっぱ、臨場感でしょう。ライブは音楽でも、講演会でも。
講演があればわかりますが、聴衆が、一斉に息を吸ったり、吐いたりするタイミングがあったりします。
(私が講演するわけではないですよ、もちろん。スタッフとしてです。)
で、息があう状態が続いていると、その講演は大成功です。ひとつになるから、講演者も楽で
リズムが出て、さらに一体化したりします。(ただ、参加しているだけではこのあたりの感覚はわかりませんよ)
逆に、あちこちで、ため息が出てきたりすると、講演者にもその息吹が伝わってしまいます。
リズムが出なくなり、よけいに面白くない方向に展開しやすいです。
オフ会に参加したことがないのでよくわかりませんが、息使いで、参加者の状態を聞くというのは
けっこうわかりやすいです。シャドーイングなんか完全に息使いの練習ですから、簡単にみなさんが
息を合わせるような方向に行きやすいと思います。なので、盛り上がりやすいという判断を私はします。
〉〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。
〉そっか。私はこのあたりは普通に笑いながら読んでいました。。
気にしないで下さい。こんなことを書くのは、何人もいないと思います。
レアということで。
〉〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。
〉ここはすごく分かります。私もみなさんの「時間」が見たいです。
全体像(の投稿)で、じゅんじゅんさんのイメージを少し理解できました。ありがとうございました。
疲れたと思うけど、スッキリしたんじゃないかなぁ?
〉レニー:ストーリーテラー。でも、成雄さんの「レニーはストーリー」なんです、
〉 も、確かに!と思いました。今はストーリーであり、ストーリーテラーかな?と思ってます。
じゅんじゅんさんが観客として見ている限り、レニーはストーリーにはなりきらないような気がしています。
レニーの針を刺しながら、メモを記録する痛さ、逆さ文字を読んでハッとする感覚。
どうしようもない、追いつめられた刹那感。
このあたりが皮膚で感じられると、レニーはストーリーになるような気がしています。
別に、私がレニー化しているということを言いたいわけではありません。私は成雄です(^^)
〉ナタリーがレニーと寝た理由と、レニーを利用するという気持ちはイコールでないと
〉思っています。
〉直接ベッドに入るシーンがないので、この気持ちは思い切り想像で補っています。
じゅんじゅんさんのレニー「できない」説を読むと、できるなら、やっちゃてもいいのか?
ナタリーはOKだったのか?ということが浮かびますが、まっ、「できない」ということで、了解。
〉これで、私が書いた「レニーを協力する気持ちから」だけで車のナンバーを調べてあげて
〉それが「たまたまテディ本人」だった・・ってなんだかご都合主義だああっ!!
〉・・なんだかおかしな事になってきました。どうしよう・・(笑)。
映画的にはKianさん、杏樹さんがそうですが、ナタリーがレニーをそそのかす、という方が
おもしろいわけです。どうすれば、じゅんじゅんさんの精神が安定するのか、興味があります。
〉なんだか的はずれに長くなってしまいました。ごめんなさい。
〉それでも、メメントの感想の方だけは出来るだけ伝わるように書きました。
よ〜く伝わってきますよ。
できるだけ冷静に観た、じゅんじゅんさんが最初にいる。
いまもそのポジションをキープしようとしている。
崩せるかどうかは別として、崩したいですねぇ、Kianさん。
〉全体像書いてみました!
う〜ん。強いなぁ。手強い。
スキを見せませんねぇ。
▲返答元
▼返答