[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/25(13:21)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/5/31(22:40)
------------------------------
どうも慈幻@独語多読推進委員です(笑)
〉こんばんは。アトムです。
〉英語以外の広場は自分には無縁だと思っていました。
〉でも、ドイツ語を読んでみようと思いたってしまったものですから。
〉まったく知らない言語を、
〉読めるようになるのかすごく知りたくなったのです。
〉実験、実験。人体実験。
そう。人生には「挑戦」が必要です(笑)
〉独語はまったく知りません。単語一つ知りませんでした。
〉(ロシア語のほうが知っているくらいです。)
〉辞書も文法書も持っていません。
〉私の人生の中でドイツ語というものは存在していませんでした。
〉※まったく知らない、という意味では仏語でもよかったんですけれど。
余裕があれば、是非仏語にも!(笑)
〉絵本を2冊読んでみました。
〉1冊は英語でも読める本、1冊は英語の本がみつからずに独語だけ。
〉英語でも読める本、というのは邦訳で言うところの『どうながのプレッツェル』です。
〉2冊を比べながら読みました。
〉まったく知らないので、ある程度見当をつけないといけないと思って。
〉でも、この読み方だと、ドイツ語をドイツ語のまま読んでいないんですよね。
〉英語に訳しているんです。
〉うーー、やっぱり、英語に日本語を持ち出してはいけないように、
〉独語を読むのに英語を介してはいけないのかな。
英語の時と同じで、「全ては量が解決します!」(断言)
〉そう思って、独語版だけを数回読みました。
〉話はわかっているので、これがあれかな、などと推測しながら。
〉(読めないので、何度読んでも飽きない:爆)
再読すると、じわじわと語彙認識率が上昇します。ただ、サンプルが
少ないので、回数と上がり方の相関関係等、詳細は不明です。是非、
色々と試してみて、サンプル数増加にご協力を!(笑)
〉それともう1冊、ドイツ語でしか読めないのは(いや、英語版もあるのかもしれないけれど)
〉Jacques Duquennoyさんの”Kleiner Clown, Was Nun?”という本です。
〉Jacques Duquennoyさんは、絵本報告その9で紹介した、お化けの本を描いた人です。
〉一つの絵に対して文が少ないので、類推しやすいような気がしました。
〉そして、なんと、プレッツェルとこの本の2冊だけで、
〉タイトルの”Kleiner Clown”の意味がわかるじゃないですか!
〉この2冊だけで、いくつかわかるんです。
〉感動です。
〉”Kleiner Clown, Was Nun?”に”wachse"という単語がでてくるんです。
〉あ、これ、プレッツェルにも出てきたよ!
〉おお、こうやって単語って増えていくんだ!
そうです。英語だけでなく、独語でも仏語でも他の言語でも、「多読をや
れば語彙は増える」のです!
〉と多読の原点に帰った気分です。
〉(まあ、その単語を明日まで覚えていられるかはわかりませんが:爆)
忘れても良いのです。また別の本を読んで出会ったときに思い出します
から(笑)
〉独語を始めたコトは内緒にしておこうと思ったのですけれど、
〉嬉しいから出てきてしまいました。
〉この気分、英語の多読を始めた頃みたい・・・(遠い目)
そうやって独語多読に挑戦できるのも、英語多読で「多読をやれば
読めるようになる」という「信念」が確立されたからですね。
〉ところで、この”Kleiner Clown, Was Nun?”すごく可愛い本なので、
〉アマゾンで注文しようと思ったら、「アダルト」に分類されているんですよ。
〉???
〉そんな本には見えないんだけど・・・
〉どちらかというと、紙の質と、絵に対する文章の少なさから、
〉「ぼくを探して」のような感じの本のように見えるんだけど・・。
〉でも、私、独語読めないし、もしかして、深い意味が含まれているのか・・
〉うーむ、うーむ。
早速、アマゾンを覗いてきました。
“Kleiner Clown, was nun? ( Ab 6 J.).”のことですよね?
確かに、この本をクリックすると、
> <警告>
>
>このストアは、18歳以上の方だけが楽しめるアダルト商品を取り扱ってお>ります。 18歳未満の方のアクセスは固くお断りいたします。
>
>あなたは18歳以上ですか?
見たいなのが出ます。
ただ、これは明らかにアマゾン側の設定ミスか何かだと思います。
と、言いますのも、タイトルのところに( Ab 6 J.)=「6歳以上」
という表示があるからです。
対象年齢6歳以上とタイトルに明記してある本が、18歳以上対象の
アダルト商品とは思えません(笑)
以上、用件のみですが、今回はこれで失礼します。
▲返答元
▼返答