[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/24(01:00)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
635. スペイン語タドキスト(タドキスタ)、いませんか〜?
お名前: Raquel
投稿日: 2004/6/10(02:11)
------------------------------
islaverdeさん、こんにちは。Raquel@シンガポール(ただいま@北海道)です。
ご報告、待ってました!
"islaverde"さんは[url:kb:633]で書きました:
〉Islaverdeです。英語は240万語いったところです。
〉スペイン語の多読も始めています。語数は数えてないのですが絵本を十数冊と、児童書を
〉2冊読んだところです。GRも5-6冊買ったのですが全く読んでいません・・・英語と同じ
〉道をたどってしまうんだろうか・・
〉スペイン語を読もう!!と思ってから実際に多読?と呼べるものになるまで結構かかりま
〉した。理由は英語以外で多読をされてる方なら共通の悩みであろう本の入手方法と費用です。
わたくし、前回の100万語報告で、スペイン語ぼちぼち読んでますと
書いたものの、その後英語の本ばかり読んでいて、さっぱりです。
シンガポールでは、スペイン語の本はほとんど入ってこないので、
本の入手は私も悩みどころです。GRがどんなのか(どの程度難しいのか)
見てみたいです〜。
費用の点は、英語の本より高いので、簡単なものをたくさん読むのがいいと
分かっていても、難しいですよね。
あと、買ってみると以外に難易度が高かったりして、実際中身を見ないで
本選びするのも難しいです。
〉英語からの翻訳物には全く興味がなかったので最初はそれらを読む気は全くなかったので
〉すが・・・やはり手に入るものからということで仕方なく・・・でも読んでみると結構よかったです。
私も、全く同じです。
その言葉でしか読めないから、読めるようになりたいというのが、
多読を進める大きな推進力になってる(私の場合は)ので、英語でも読めるもの
には、あまり食指が動きませんよね。
ところで、英語からの翻訳では、何を読まれましたか?
私は、Magic Tree Houseを少し読んで、読みやすいなと思いました。
〉最初は、がまくんとかえるくんさえもさっぱり読めなかったので西語はやめようかと思った
〉こともあったのですが、おさるのジョージはなぜかすらすら読めてしまって、やっと一縷の望み
〉が出てきました。ジョージありがとう・・(西語ではホルへか・・・)しかしなぜだ・・・
〉訳者のせいか・・・?
そうそう、きっと訳者のせいですよ(笑)
だって、学校の授業でも見たことないような単語ばかりで、私もめげました。
("Platero y yo"を「読まされた」とき並に分からなくて、めげました)
Georgeくんは、私もすらすら読めて安心しました。
あと、Little Bear(Osito)も読みやすかったです。
〉私はスペイン語の本を以下のように分けてます。本の入手方法の便宜上、ただそれだけ
〉のためですが。
〉1. スペインで発行された本
〉2. ラテンアメリカ(メキシコ以南)で発行された本
〉3. アメリカ合衆国で発行された本
あと、amazon.co.jpで検索すると、イギリスだかドイツだかで発行された、
スペイン語GR(多分)が結構ありませんか?読まれたことありますか?
〉やはり一番入手しやすく安いのは3.の本です。アマゾンがあるから・・しかし翻訳ものが
〉多い・・というかそればっかりです。2.の本に至っては児童書レベルでは見たこともな
〉いです。今のところ。
2.ですが、Isabel Allendeの児童書(かな?)を見ました。
(シンガポールで見たので、多分アメリカ版だと思いますけど)
タイトルを忘れてしまったのですが、竜のイラストが書いてあったような?
ラテンアメリカの他の作家は、難解な印象があって、あまり読む気がしません。
〉■□■本の入手法■□■その1
〉* アマゾン(日本)、紀伊国屋オンラインショップ
〉3.の本が充実
〉英語多読で人気の絵本は翻訳が出てることが多いです。
〉最近見つけたお勧めはBarefootBooksが出してるスペイン語の絵本シリーズです。
〉一冊600円−1000円くらいで買えます。
〉ちなみにアマゾンUSAはカテゴリーもあって充実してそうなんですが、手数料と送料が高
〉過ぎるため、はなから対象外です。本を探すときのみに利用してます。
BarefootBooksって、初めて聞いたような気がします。(メモメモ)
〉*インタースペイン書店(東京、渋谷) http://www.interspain.jp/
〉オンラインショップもあり
〉1.の本が充実
〉東京在住ではないためたまにしか行けないのがつらいです。品揃えはかなりすごいです。
〉GRも5-6社が出していることをここで知りました。値段はスペイン語本としては
〉相場なのかなとも思いますがGR一冊1000円、児童書1200円くらいからです。
〉EL BARCO DE VAPORという児童書シリーズが絵もかわいくて読みやすそうで、
〉気に入っています。
こちら、初耳です。もしかして、かつてマナンティアル書店だったお店でしょうか?
EL BARCO DE VAPORも初めて聞きました(メモメモ)
〉* イタリア書房(東京、神保町) htttp://italiashobo.com/home.html/
〉オンラインショップもあり
〉1.2.の本がメイン(かな〜?)
〉品揃えはインタースペインの方が多いと思いました。ただそこになかった本が
〉ここで見つかったり、2.の本(大人の本ですが)も見かけました。
ここのネット書店は、のぞいたことがあります。
(海外発送してないとのことで、残念ながら注文できませんでした)
〉あと気になるお店が2−3軒あるのですが・・・行く機会があればまた報告します。
〉スペインのオンラインショップもいくつか見つけています。Casa del libro(スペイン語)
〉とか・・送料のみのようなので注文したいな、と思っているのですが・・
〉これも、後日報告します。
ぜひぜひ。
こちらも何かご報告できることがあればいいんですが。。。
〉あと考えているのは、図書館に絵本を買ってもらう、ほかのタドキストの方が
〉間違って買われたスペイン語本を募ってみる(??)、できるだけ多くの人に
〉スペイン語多読をカミングアウトしておく・・(結構意外な人から本のオファーが
〉あったりするもんです)
スペイン語Tadoquistosがたくさんいれば、回覧本とか情報交換とか
できるんですが、あまりいらっしゃらないのでしょうか?
スペイン語タドキストさん、いませんか〜?
〉本集めのほうに夢中になってるような気もしますが、そろそろ本気で読んで
〉いきたいと思っています。
また、ご報告お待ちしております。
私がご報告できるまで、まだまだかかると思いますので、プチ報告代わりに
私が読んでみて、結構いける!と思ったものと、難し〜いと思ったもの(爆)
を書いてみます。
islaverdeさんが読まれたものばかりかもしれませんが。。。
<面白かったもの>
・Jorge el curioso シリーズ
・Osito (Little Bear)
・Madelene
・Corduroy
・El Caballero de la Alba (La Casa del Arbolシリーズ)
・Ricky Ricotta y el Poderoso Robot (パンツマン作者の別シリーズ?)
・Amelia Bedelia (エピソードが全然違う!)
<難しかったもの(挫折したもの)>
・Sapo y Sepo, Un An~o Entero
・Animorphs
・Anastasia Krupnik
"Sarah Plain and Tall"も買ってあるんですが、未読です。
(最初の数行で、主語が誰をさしてるのか分からなくてめげました。あれ?めげるってもしかして方言でした?)
〉それでは、!!Feliz Lectura!!(あの記号は出ないんだ・・)
お互い、!!Feliz Lectura!!
▲返答元
▼返答