[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/24(23:55)]
------------------------------
メリーベルさん、sumisumiさん、こんにちは。
この中ではParlez-moi d'mourなど好きですね。これは言葉もわかりやすいです。Sous le ciel de ParisもA Paris, dans chaque faubourgも好きですね。「巴里祭」の映画も良かった。Plaisir d'amourもメロディーがいいですし…。Les feuilles mortesはカラオケにありそうなので役に立ちそうですし。
シャンソンのCDは前から持ってたのですが、フランス語の歌詞だけでした。辞書を引きながら調べてみたのですが、辞書だけでは解決しないんですよね。そのCDに入っているシャンソンと同じ歌があって、バラバラでつながらなかった言葉がわかるようになりました。
「シェルブールの雨傘」、映画も主題歌もいいですね。全編歌で不思議な感じのする映画でした。
sumisumiさんもフランス語の歌を覚えたことがあるんですね。「シャドーイング状態」っていうのが素晴らしいです。
中国とフランスの共通点…ありません!(キッパリ)。ま、料理はどちらもおいしいですけど。中国が好きな人はモノ好きです。私はレジャー気分で快適な旅行をしたかったらフランスを取ります。中国は疲れます。「中国の、そのトンデモナイところが好き」という境地にならないと行けませんし、おすすめできません。
初めてフランスへ行ったのは、何度か中国へ行った後でした。けっこう上等のツアーだったので(行ってから気がついた。なんか高いと思った)、フランスってなんて快適でステキなんだろう、中国とえらい違いだと思いました。2回目は少々チープでしたが、それでもパリの街を歩いているだけで優雅な気分になれます。これが中国だと、そもそも豪華なツアーに参加すると中国へ行った気になれないんですね。五つ星の外資系ホテルなんて無国籍でつまらない。それにこだわりの史跡を訪ねて妄想を広げるのが主目的なので、優雅な旅行は不必要。本当にそれぞれ感覚が全く違うんです。
▲返答元
▼返答