[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/22(13:08)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ぴにゃ https://tagengotadoku.blog.fc2.com/
投稿日: 2019/7/23(12:02)
------------------------------
初めまして!ぴにゃと申します。
少し前(6月末)のことになりますが、ドイツ語で(やっっっと!)100万語通過したので、報告させてください。
2018年1月から始めて、ちょうど1年半かかりました。
本当はもうちょっと早く、50万語通過ぐらいの時点で一度掲示板にご報告したかったのですが、掲示板というものを使ったことがなかったのでなかなか勇気が出ず(笑)、結局100万語まで来てしまいました。
ドイツ語は、実はまったく始めるつもりがなかったのですが、他のドイツ語多読実践者の方のブログに影響されて軽い気持ちで始めたところ、見事にはまってしまいました。
また、ドイツ語の前に英語多読をしていて、「この学習法(と呼んでいいのでしょうか?)はすごい!すばらしい!おまけに楽しい!」と感動し、「これを、全く知らない言語でやってみたらどうなるんだろう?」と興味を持ったことも、ドイツ語を始めた大きな理由の一つです。
ただし、実はまったくゼロで多読を始めた訳ではなく、最初に「ニューエクスプレスドイツ語」を駆け足でやって、一通り文法は把握した上で読み始めました。
もともと文法学習があまり苦にならないたちなのと、さすがに、まったくの白紙状態から規則を一つ一つ自分で発見して行くのは時間がかかり過ぎるかな、と思ったもので。(ドイツ語の格変化やら、不思議な語順の規則やらを、自力で一つずつ解読していくのって、それはそれで楽しそうですが、やっぱり大変そうですよね。。。)
100万語読んで来て、まだまだ、読みたい本がすらすら読めるという状態からはほど遠いですが、ようやく簡単な児童書が読めるようになって来たので、これからどんどん「読める本」だけではなく、「本当に読みたい本」も読んで行けるようになるといいなあ、と思っています。
英語も100万語通過した時点で放り出してあるので、ドイツ語100万語を機に再開したいと思っていて、さらにスペイン語も読みたいと思っているのですが、ドイツ語が楽し過ぎて、両者とも全く進んでいません(笑)。
時間のなさにどう対処するかが、多言語学習者の永遠の悩みですね。。。
すみません、多読に対する思い入れが強過ぎて、初めましてなのに、思わず長文になってしまいました!
周りに多読の仲間がいないので、この場を通してちょっとでも他の多読実践者の方たちとつながれたらいいなあ、と思っています。
それから、多読の情報を受け取るだけでなく、私もちょびっとずつでも発信できたら、という思いから、ブログも始めてみました。
まだ始めたばかりで本当に拙いブログですが、お時間がありましたら、どうぞのぞいてみてください。
ネットの掲示板に書き込みをしたりするのに慣れていない上に、小さい子の育児にばたばたしていて、なかなかパソコンを開くことができず、返信が遅くなったりするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
追記:ちなみに100万語通過本は、Michael Endeの「Opfelias Schattentheater」でした。でも、ドイツ語ではどのようなレベルの本が読めるのかまだまだ模索中で、GRに頼ることが多く、その中ではLeo & Co.シリーズがお気に入りです。
あまり難しくないお薦め本などありましたら、ぜひ教えてください♪
▼返答