[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/27(13:39)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2012/2/22(09:05)
------------------------------
najagutさん、こんにちは。ミッシェルです。
〉英語高得点おめでとうございます♪
〉これで心おきなく?、仏独で遊べますね(^^)
はい〜!
〉〉〉ただこの作品は詩なので、文法的に解釈しようとすると、キビシイかもしれません。
〉〉かなり考えましたが、結局放棄しました。子供向け単語トークかと。
〉え・・・。それはちょっと極端すぎるかと(^^;;;;
あ、すいません。表現が不適切ですね。
上手く言えませんが、SVOCで表現するタイプの本ではない、という意味です。
〉〉funfterも、辞書に載ってないし。
〉いえいえ(^^)、載ってま〜すよ〜。最後のerは除いてくださいね♪
〉電子辞書のクラウン独和で dritt を引くと幸せになれま〜す。
〉あとは、せっかくなので、Alte も見ておくとか。
〉文法書なら、序数や形容詞の頁で。
ええ、1〜10までは覚えたので、funfは分かっていて、序数のfunftも辞書を引けたのです。
funftが単語として存在するということは、さらにerがついたら何ていう単語?って思って、載ってないじゃん!になっただけです。「人」化?
〉〉5にまつわることは想像できたのですが、5番目、ではないし…。
〉なぜ、違うと思われたんでしょう?
〉待合室での、鼻の折れたピノキオ人形が主人公ですよね。
あってたんですね。
うーん、なぜそう思ったかと問われると、funftを辞書で見つけてしまったから、という答えになります。
5番目がfunftであることは間違いないので、funhterはそうではない何かだろうと…。
すいません、なんか、先生に怒られて言い訳している気分になってきました(笑)。
でも、「残り5人」かなと思ったので、文法的理解では序数ではないので「誤り」ですが、多読的理解なら「ほぼ正解」でいいことにします!(爆)
〉〉意外と言ったら失礼かもしれませんが、ドイツ語って韻を重んじるんですね。
〉1歳児向けのボードブックでも韻踏んでるので、スゴイなぁ〜って思ってます。
実は、この本を読む前に、Ich bin win Bar(Helme Heine)で、韻に気が付きました。
なぜここでこの単語なんだろう?と5回くらい繰返し読んで、あぁ!って。
〉よくわかりませんが、子供向け絵本で、電子辞書(小学館の大独和やDuden)にも載ってない、
〉詩の中だけの造語ってたぶん、そんなにないんじゃないですかね…。
〉(私の読んだ絵本では、あまりそういったものには出会わなかった…という狭い経験談で言ってます;;;;)
そうなんですか。
先の話といっしょで、私が辞書を引けないだけということですね。
私にとって辞書に載っていない単語は山盛りのてんこ盛りほどあります。
でもまあ、それはまだ、いいことにします。
〉ドイツ語は、日本語と一緒で、辞書の引き方にコツがいるだけ?
〉「高く」じゃ載ってないけど「高い」なら載ってる…みたいに。
そうなんでしょうね。
〉絵本やLR、それにGRと文法書と辞書、児童書にPB と色々楽しんでください♪
はい、また折をみて報告しますね。
ありがとうございました〜。
▲返答元
▼返答