[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/23(17:48)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こるも
投稿日: 2007/5/14(13:12)
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。
〉旅行が好きなのではなくて、行きたいところ、好きなところがたまたま遠いので…。
そういうのを、旅行好き、というのでは・・・
>行くときはできるだけあいさつぐらいは覚えていくようにします。こるもさんはいろいろ行かれてるんですか?
まあ、そこそこです。
とりあえず、ケニアに行きたいです。
スワヒリ語では「熊本」と言ってはいけません。
KUMAMOTOとかいたTシャツも着ちゃいけません。
熊本の方、ご注意を。
〉一応「こんにちは」だけでも知ってるのは英語、韓国語(アンニョンハセオ)、中国語(ニイハオ)、インドネシア語(スラマッシアン、スラマッソレ)、タイ語(サワッディーカー)、モンゴル語(サンバイノー)、ウイグル語(ヤクシミシズ)、ウズベク語(サローム)、アラビア語(アッサラーム・アレイクム)、ロシア語(ズドラーストヴィチェ)、トルコ語(メルハバ)、ハンガリー語(ヨー・ナポトッキヴァーノク)、ドイツ語(グーテン・ターク)、ドイツ語オーストリア方言(グリュス・ゴット)、フランス語(ボンジュール)、スペイン語(ブエノス・ディアス)、イタリア語(ボンジョルノ)。…10カ国以上ありました。
わー。すごいですね。
私もね、フランスのギリシャ料理の店で「エフカリスト(ありがとう)」と言ったら、びっくりされて、面白かった。
ギリシャ語は、これしか知らないのですが。
〉アラビア語はセム系言語で、ヘブライ語と親戚です。ヘブライ語では「シャローム」と言いますが、これは同系統の言葉なのでもともと似てるんです。でもペルシア語はインド・ヨーロッパ系言語です。ヨーロッパ語やサンスクリット語の仲間です。ペルシア語を勉強すると、ヨーロッパ語と似ているところがわかってくるらしいです。
ああ、杏樹さんは世界史にお詳しいんですよね。
〉イスラム教は6世紀にアラビア半島に住むアラブ人の中から生まれた宗教です。そこからだんだん広がっていきました。
〉トルコはもともと中央アジア〜北アジアに住んでいた遊牧民です。「突厥帝国」って聞いたことがありませんか?6世紀、トルコ人が最初に作った遊牧国家です。その後どんどん西の方へ行って、途中でイスラムに改宗しました。でも現在のトルコ共和国で話されているトルコ語では「こんにちは」は「メルハバ」なんです。
うう、世界史だめです。
でも知っていると楽しそうですね。
〉多分そうでしょうね。ヨーロッパ語は親戚がたっくさんあるので、あの言葉もこの言葉も似たような特長があって、ヨーロッパ語しか知らないと日本語が特殊な言葉のように思えてくるのでしょう。ヨーロッパ語以外の言葉をかじってみたらおもしろいんですけど。
〉スワヒリ語はいかがですか。ヨーロッパ語と似てますか?全然違いますか?
どうでしょう。まだ始めたばかりなので。
単語の後ろから2番目にアクセントがつくところとか、形容詞が名詞の後ろにつくところなんかは、イタリア語に似ているかな。
音は、何かかわいいです。ポレポレとか、ワシワシとか。
今、テキストを見てみたら、子音のほとんどに母音がついていました。
その辺は日本語とか、マオリ語とかに似てるかも。
〉アラビア語はわからないので…。違いが東京弁と大阪弁レベルなら通じますが、鹿児島弁と津軽弁レベルだったら通じないですね。
ちょっと調べたら、チュニジアの方言と、エジプトの方言はだいぶ違うみたいです。「意思の疎通が難しいくらい」とありました。
でも、チュニジアではエジプトのテレビが放映されているくらいなので、彼らはエジプト方言がわかると思います。
あと、フランス語とイタリア語くらいは、平気でしゃべります。
うらやましいです。
〉母音は「A」に当たる「アリフ」という文字がありますが、あとは子音の上に母音を表す符号があります。初心者用のテキストでは母音符号が付いてます。符号なしで読めるようになるのが一つの山です。あと、コーランは神聖な書物で読み間違いをしてはいけないので母音符号をつけているとか、聞いたことがあります。
アラビア語はわからない、とおっしゃる割には随分お詳しいじゃないですか。
やっぱりマニアですよー。
なんて、失礼かしら。ほめているつもりです。
私もマニア、と呼ばれるくらいの何かが欲しいのですが、飽きっぽくてなかなか行き着けません。
では。またいろいろ教えてくださいね。
▲返答元
▼返答