100万語通過の報告です。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(02:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 933. 100万語通過の報告です。

お名前: ねこつめ
投稿日: 2003/6/22(18:09)

------------------------------

こんにちは、ねこつめです。
昨日100万語にたどり着いたので報告させていただきます。

100万語までに要した日数:215日
100万語までに要した冊数:122冊
 
0〜50万語は交流の広場 #13666 をご覧ください。
〜100万語を報告します。

 OBW3  1冊
PGR2  6冊
PGR3  7冊
PGR4  2冊
MTH #1〜8
 My Father's Dragon
 The Wizard of Oz
 The Velveteen Rabbit
Judy Moody
Goodnight Moon
Frog and Toad Together
Shakespeare's Best Stories
Marvin Redpost:Kidnapped at Birth?
:Why Pick on Me?
Amelia Bedelia
Come Back,Amelia Bedelia
Blueberries for Sal
Is a Camel a Mammal?
Sideways Stories From Wayside School
Sleepovers
The Cobble Street Cousins#1〜5
 Time Stops for No Mouse
Sarah,Plain and Tall
Skylark
Aquamarine
The Cat Mummy
Cat Wings
The Secrets of Droon #1,2
The Countess's Calamity
Jane on Her Own(Cat Wings)
Nate the Great :Saves the King Sweden
Take a Good Look

《SSSに出会うまで》(ここからは長いのでお時間ある方に)
中学から英語を学びました。先生が苦手で嫌いな教科。
成績も好いわけがありません。もう、この時点で文法は・・・・?
でも、本を読むのは好きだったのでリーダーはそこそこ。
社会人になっても英語とは無縁の生活を送り、旅行に行っても身振り、手振り
笑顔(?)で通り抜けてきました。
そんな平穏な生活を送っていたある日、日頃の映画好きと、主人のオーディオ好きがたたり
プロジェクターとスクリーンを買いました。
当時はLDでこけらおとしは、メル・ギブソンの「ブレイブハート」。
この一本の映画が私の中に眠っている何かを目覚めさせてしまったのです。
「英語のセリフをそのまま理解したい!」
さあ、それからが大変です。書店に行く度に抱え切れないくらいのHow To
本を買いあさり
読んではみるけど途中で投げ出した本は数知れず。
ネット検索もしました。
しかし、いろんな人のサクセスストーリーはどう考えてみても私にはあてはまりませんでした。
TOEICや英検は試験を思うと受ける勇気もなく、基礎固めの文法も拒否反応。
暗記となると、この年齢をぶらさげて 3歩歩くと忘れる状態。
「PBを読む」というサイトがあり、BBSで盛り上がっていて楽しそうだけどどうせ読めないし・・・
ずるずるして年月が過ぎピンチは突然襲ってきました。
仕事で英語が必要になってしまった事。もう、気持ちの上で大パニック!
話すことをノートして、見ながらなんとかやってますが、予期せぬ質問には笑顔で返すしかありません。2001年初夏のこと。
その年の暮れにSSSのサイトを訪れました。学習法などプリントアウトしてレベル0〜1をチェック。
ああ、このときに始めていれば今頃は・・・・
書店でレベル0の本を見てびっくり!!
あまりの薄さと字の大きさ、それなのに高い!こんなの読んで力がつくのかなーって馬鹿にしちゃって、やめ。
それから一年。なにをやっても続かない三日坊主の私が、もう一度SSSを訪ねました。
その時です。こんなにたくさんの人が、あの、薄っぺらな本からPBを読めるくらいになっているなんて・・・すごい!!
よし、やってみよう!!と1AH1セットをクリックしました。

《SSSはじめました》
レベル0を読み始めて思いました。あれだけバカにしていたけれど、難しい部分もあってちょっと見直しました。(^^)
やさしいのに時間はかかる。スピードが遅いのです。
流して読むと内容が手落ちになり、熟読するとオソイ。
なんとかセットが読み終わるころ次のセットを注文。
ところが、コレがなかなか届かず2週間以上たってやっと届いたら違うセットが!
即電話して交換してもらいましたが、そんなアクシデントがあり、
「この方法も私には向かないのかな・・?」と肩を落とし悲しみつつ、細々と読んでました。
「100万語はきっと無理」って思い始めたころ掲示板を見ていて書き込みたくなりました。
疑問に思っていることが解決するし、何より会ったこともない人達なのに昔からの友達のように
アドバイスしてくれるのが私に活力を与えてくれました。
PGRやOBWのように語数制限のあるものは階段を昇るように重ねていくのでスラスラ読めるようになってきましたが
微妙なところで物足りなさを感じることもあります。

《100万語通過本》
PGR4のGladiatorでリーチ、PGR3、Brave Heartがロンでした。
頭の中でスクリーンの風景などを思い浮かべながら読みました。
静かな村の澄んだ美しい空気や、戦闘シーンのバイオレンスに対しての青い広い空・・・
英語の世界に私を連れて行ってくれたメル様の作品ですのでずーっと前から決めてました。

《これから》
ハリーポッターが届いて辞書より重い、厚い、と驚いているところです(^^;;)
6月21日をXーDAYにしたのでコンダラをまるでダルマ落としのように積み上げてひきずりました。
100万語がクリアできたので、これからはのんびりといろいろ挑戦したいです。
とりあえず、ハリーを読みながらやさしめの物と併読しようかと考えています。
『やればできる』を実感したので、この経験は他にも生かせることだと思いました。

やればできます。やらなければできません。
いま、100万語を目指しているかた、大丈夫です。私にも出来たんですから・・・

支えてくれた皆様にものすごく、とってもお礼を言いたいです。
「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

み〜んな、はっぴー・りーでぃんぐ!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.