[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/27(00:27)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: acha758 http://acha758office.seesaa.net/
投稿日: 2010/8/11(23:12)
------------------------------
ひまりさん、こんばんは。acha758です。
"ひまり"さんは[url:kb:7585]で書きました:
〉確かに重要なことは、acha758さんのおっしゃる通り、過去の自分よりどれだけ成長しているか、ですね。
〉昔は英語を見たくもありませんでしたが、今は英語の本に全く抵抗がなくなっています。
〉そして面白いと思える瞬間も!
〉これはやはりすごいことです。
ほんと、すごいじゃないですか!!
英語の本に全く抵抗がない、って言える日本人は、そんなにいませんよ!
〉しかし、今思うと、読むのに半年から1年くらいかかる本をいつも抱えていたため、疲れたなと思う時もいっぱいありました。
〉キリン読みをするときは、その2倍も3倍もやさしい本を挟むのがコツ! しっかり心にとめました。
読みたい本が高いところにあるとき(そして高いところの本は魅力的!)、
いつもよりがんばれるんですけれど、やっぱり疲れるんですよね〜。
私の場合、本の賞味期限は1週間。期限後は長くて1ヶ月までは様子を見て、
そこで読了しなかったものはいったん本棚に戻すことにしています。
もちろん、少しずつ味わう読み方もあるのでしょうが、
私の場合は時間が経つと話を忘れちゃうんですよね・・・(^^;
〉今は、YL6の本と平行して、Cam Jansen のシリーズをよんでいます。
〉一応すらすらとは読めますが、もっとやさしいYL1の本を読んだ方が楽しいのかな〜、とも思います。
〉基本的にミステリーは好きなのですが、今のところ結果を知りたくてがんばって読む、という感じです。
Cam Jansenがお好きなら、Young Cam Jansenシリーズも読みましたか?
さらに短く読みやすいですよ〜。
あと定番のNate the Greatシリーズは、こちらもCDが味があって良いですね。
I Can Read Level 2にもいくつかミステリ物があります。
でもこのレベルって、がんばる前にすぐ読み終わっちゃうから、買うよりも借りたいかもしれませんねぇ。
〉そんな中で、Frog and Toad や The Enormous Crocodile はほっとする本でした。
〉Frog and Toad のCDを買ってみます。
〉朗読CDは amazon や iTunes にありましたが、ミュージカルCDはどこを探せばあるのかわかりませんでした。
ほっとする、っていうことは、自分に合ってる証拠ですね!
同じ作者さんの本を開拓するのも楽しいかもしれませんよ。
Frog and Toadの朗読CDは買って損はない、繰り返し聞けるするめCDです!
ついでにMouse Tales & Mouse Soupもおすすめしちゃいます。
ミュージカルCDはこれです↓
[url:http://www.amazon.co.jp/Year-Frog-Toad-Various/dp/B0001IN0LW/]
テンション上がるCDですよ!私はお気に入りです♪
〉今度、回覧本にも挑戦してみます。
〉楽しい出会いがあるかも!です。
自分で開拓する以外にも、人のおすすめに従ってみると意外な出会いがあるかもしれませんね。
そのうち、この人のおすすめが自分に合う、この人のは合わない、っていう人が出てくると思います。
よい出会いを!
▲返答元
▼返答