[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/26(03:03)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: いづこ
投稿日: 2007/12/13(00:01)
------------------------------
メロディ♪さん、いづこです。(この度はいろいろすみません・・・)
100万語通過、おめでとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今回は♪を10本たててみました。
>昨夜、ついに100万語達成する事ができました。
>やり遂げる事ができてとてもうれしいです♪
素晴らしい!押しも押されもせぬ100万語!
ふざけた数字の冊数での通過も、めでたいですよねっ。
>今はYL2〜3で読みたい本がたくさんあるので
>これからはちょっとレベルアップしていきます。
楽しみですね〜。
>ORTの様な簡単で楽しい絵本から始められて、HARRYも読める様になるかも。
>できないくせに、あこがれだけは人一倍持っている英語に触れられる。
あこがれってすごくポジティブな動機づけですよね〜。
そして、そのあこがれを否定するものが、「多読」には何にもないでしょう〜。
>ダメでモトモト!! 1年1ヶ月ちょっと前、そんな動機で始めた多読。
複利で利子がついた感じがするのでは?
>私の樽は穴だらけで、もしかしたら底もザルかもしれませんが(涙)
>それでも少しずつ英語が溜まって(貯まって)きている事を感じます。
>多読もシャドーイングも楽しい!!この独特な特長を活かして(笑)
樽の大きさ、形はひとそれぞれ。
そこに溜まる英語力を測るのに、学校は、定規を入れることしかしなかったのです。
リットルをセンチメートルで測ろうとしていた。
ま、水深は測れるけれど、大きさ、形の違う容器では比べられないでしょー・・・
現役中学生高校生を見ていても、
学校の問題集、テストができなくても、本を読んで楽しめる子はいます。
聞く方の力があるようなのに、リスニング問題の要領になじめない子とか。
底面積の広い容器を持っているのよねえ・・・
お互い、それぞれの形の樽に英語を貯めていきましょう〜。
Happy Dripping!
▲返答元
▼返答