[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/25(06:54)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: そうこ
投稿日: 2007/2/5(10:13)
------------------------------
100万語を越えました!
語数を数えてない絵本が数冊あるのでどれが通過本かわからないのですが、
1月31日までに読んだ本で語数のわかっているもので100万語を越えています。
昨年の6月16日から始めて7ヵ月半、
酒井先生、掲示板の皆様、そして、福岡オフ会の皆様にはホントに助けていただきました。
感謝です!
1.多読のきっかけ
「ミステリではじめる英語100万語」です!
2.読んだ本
「ミステリではじめる英語100万語」と「英語多読完全ブックガイド」を見ながら、本を購入しました。また、最寄の図書館に絵本とPBがあるのを確認し、絵本をせっせと借りました。
本選びにはSSSサイトの書評とアマゾンのカスタマーレビューも参考にしました。
読んだ本の冊数は366冊で、内訳は次のとおりです(LRは児童書に加えました)。
GR
Level 1: 3冊(White Death, Inspector Rogan, One-Way Ticket)
Level 2: 10冊(Fly Away Home, Persuasionなど)
Level 3: 6冊(The Ring, Stories from Shakespeareなど)
Level 4: 1冊(The University Murders)
Level 5: 2冊(Emergency Murder, All I Want)
児童書
Level 0: 8冊(Little Bear, Where People Liveなど)
Level 1: 24冊(High-Rise Private Eyes, Amelia Bedeliaなど)
Level 2: 46冊(Magic Tree House, Jigsaw Jonesなど)
Level 3: 23冊(The Lighthouse Family, A to Z Mysteriesなど)
Level 4: 3冊(Because of Winn-Dixie, Charlotte's Webなど)
一般書
Level 4: 4冊(American Pie, Kitchen Table Talkなど)
Level 6: 1冊(Open Season by Linda Howard 総語数の1/4)
Manga : 1冊(SGT FROG Vol.4)
絵本 : 234冊(記念の1冊目はFree Fall by David Wiesner,
最近読んだ本はRapunzel by Paul O. Zelinsky, The Story of Ferdinand by Munro Leaf)
3.私の多読の経緯
第1期(6月16日−8月) 〜52万語 絵本+児童書+GR+一般書
張り切って多読を始めました。1日に2万語以上読んでいる日もありました。
第2期(9月、10月) 〜62万語 絵本+GR(1冊)+Manga(1冊)
図書館の絵本を借りて読んでいるうちに絵本が面白くなってきました。
目標の半分を達成していることだし、
焦らずに多読を進めていこうと思って絵本をメインに読んでいきました。
そして、10月には酒井先生の講演会に出席して元気をいただきました。
第3期(11月 - 1月) 〜100万語 絵本+児童書
近くの図書館にMTH(1-34巻)が所蔵されていることを発見しました。
そして、オフ会と絵本の会に参加したのが、この時期です。
皆さんのお話を伺っているうちに、1〜2年後には私も結構読めるようになっているかも?!と夢が広がり、調子に乗って多読のスピードが上がりました。
4.100万語を超えて
読み易いPBをぼちぼち読んでいます(掲示板で初心者向けに紹介されている本を10冊以上購入済み)。How to Marry a Marquis by Jullia Quinは楽しく読めました。多読前は厚さ1cm以上の英語の本なんてパラパラめくってはため息ついていたので多読の成果を実感しています。英文に慣れてきたということでしょうか。
絵本、児童書、GR、PBを取り混ぜて読んでいるのですが、本の種類によって読み方が変わるので、それが気分転換になって私にはいい感じです。
GRは早く読むように意識しています。一方、絵本と児童書はじっくりと。
PBは映像化できる単語、文章のみを追っています。わからない部分は完全にすっとばしです。ただ集中はしているようで、気がついたら1時間過ぎている、といった感じです。PBはかなりの飛ばし読みだと思うので、語数をすべてカウントしてよいか迷っています。
多読を続けるコツは、皆さんのお話を参考におもしろそうな本を発掘することと感じています。本を探しているときがとても楽しくて、本を読む時間を削っている始末です。
5.多読の副産物
娘も英語の絵本を読んでいます。昨年の9月に中1英語の予習用の教材を購入して英語の勉強を始めたのですが、しばらくすると娘も私も面倒になってきました。そこで、Sight Word Readersを平日2冊づつ音読することにしたのです。一日に5分くらい、2ヶ月くらい続けた頃「わかるとおもしろいね。」と言ってきました。
今では「英語の本読もう!」と彼女のほうが積極的です。やさしい絵本を選んで読んでいます。相変わらず1日5分ですが(だから続いているのかも...)。
ただ、年頃の女の子は絵の好みがはっきりしているので大変です。結局、中1英語の予習は出来てませんねえ...。
以上が100万語通過報告になります。
思いがけず絵本にはまったなあ...報告となりました。
長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
それでは、これからもよろしくお願いします!
▼返答