100万語通過しました・・。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/25(13:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 6406. 100万語通過しました・・。

お名前: OKAZUYA
投稿日: 2006/12/6(17:38)

------------------------------

何とか今年中に100万語突破しました。
1月28日から始めて、6月7日115冊目で50万語通過、
12月6日166冊目で100万語通過です。
通過本は図書館で借りたうちの1冊、OBW3の "The Bronte Story"。

振り返ると、
前半の50万語までが自分の変化も大きく山もいくつかあったような・・。
しかしそこを越すと1冊1万語前後があたり前になり、
比較的平坦な道が続いてきたような気がします。
というか50万語以降あまり進歩していない(笑)。
気になるのは読みのスピードもあまり速くなっていないことです。

今の状態は、レベル3以下のGRはあまり読む気はせず・・。
レベル3はまあスラスラ読め、
レベル4はつかえながらでも楽しめるといった感じです。
目の前には、語彙1500語レベルという大きな山を感じていますが・・。

50万語〜100万語の中で印象に残っているのは、
何といっても "The Ring of Bright Water" です。
他には、 "Man of Everest"、"The Whispering Knights"、
"The Songs of Distant Earth and Other Stories"、
"The Last Story of Sherlock Holmes"、
それと"Frankenstein"。
Frankensteinは全く違った版で2種類読みました。

いずれは神戸にもブッククラブができるでしょうし、
今もあるのかも知れませんが、
これがあると随分と豊かな多読ライフなんでしょうね・・。
でも掲示板を見ると、本の調達に関しては随分とラッキーな部類・・。

まず三宮のジュンク堂、ここはほとんどの多読用書籍があります。
それにゆっくりと立読み可能で、読書用のベンチも用意されています(笑)。
最初の20〜30冊くらい、レベル0のほとんどはここと紀伊国屋の立読みです。
それから蔵書リクエストを出したときの図書館の方とのラッキーな出会い。
たぶん40〜50冊借してもらったと思います。ウ〜ン・・感謝。

図書館のGRを読みきったときに、ここの掲示板で、
六甲アイランドのコミュニティーライブラリを教えてもらったこと。
ここは開館時間が限られているので、通うのが少しくつくなった時、
中央図書館に70冊前後のGRが入ったということ。
来月からはEメールでの予約もできるとか。
・・目の前にレールが敷かれていくのですよね・・。

100万語を越しても・・読書記録をつけるのかな・・。
たぶんつけて行くと思います。
それとどういう根拠か(笑)目指せ100万語・・でした。
でも何か中腹の手前くらいの感じ。

次は目指せ200万語・・でしょうか(笑)?。
というか、レベル3くらいのCDなら、
読むのと同じくらいの感覚で楽しめればなぁとも思います。
それとも、少しGRはお休みして、読みたかった本を読むとか・・。
辞書も解禁して(笑)・・。
何かヒントをお願いします。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.