[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(06:49)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5238. Re: 雫さん、100万語通過おめでとうございます!
お名前: ako
投稿日: 2005/7/20(21:36)
------------------------------
雫さん、こんばんは。3連休出歩いててすっかりお祝が遅れましたakoです!
ゴメンナサイ!!(><)
掲示板にご登場の頃からずっと雫さんの投稿は読ませて頂いていました。
他の方へのお祝いや励ましにも、いい投稿がたくさんあって、
発見すると「あ!雫さんだ!」と即クリックです。
それは、雫さんが、かなり早い段階から、SSS多読の良さを深く理解していらして、
共感すること多々だったから!!
それと、文体も愉快で、ユーモアのある楽しい人だなって感じているのも大きい!!
それと、ちょっと真面目になってしまうけど、他の広場でのご投稿のことになりますが、
東京からはかなり遠方におられ、洋書の入手もネット以外は難しい場所での苦労話とか、転勤に伴う生活環境のことなども、正直に心のうちを投稿に書かれているのを拝見して、とても感動した、ということもありました。
ご自分を公開の場でどう語るかは、投稿者自身の自由なので、
SSSサイトの投稿者にはさまざまなタイプの関わり方をするかたがおられますが、ako自身が、わりと自分を正直に語りたがるほうなので、雫さんのその時の投稿は、とーーーっても心動かされるものがあったんです。
SSSが奨める多読って、「英語学習するぞーー」と言ってやるものではなく、
自分の日常生活の中で、英語、英語ってきばらないでやるもの、って感じがしますよね。
お料理したり、マンガ雑誌読んだりするのと同じくらい、
緊張感の無い時の自分で、多読もそういう状態でやってた、みたいな。
(え〜、料理の場合は、もう少し緊張感があります…苦手種目なので…)
なので、多読って、英語学校に通うようなものと違って、
とても個人的な、私的な領域に関わることなんですよね。
だからこそ、雫さんが書かれたような、転勤のこと等も含めたご自身の生活条件や環境の背景を話してくださる方のご投稿は、多読を続けている人の話として、とてもリアリティがあって、印象に残っています。
どういう状況で本を読んでいるってことを多少なりとも知っていると、その後の雫さんの本の感想が、立体的になって、読み甲斐のある感想になるんですよね。
ご自分のブログでのお付合いがあると思うので、無理は言えないですけど、
また、素敵な投稿をSSSのほうにもよろしくお願いしますね〜
〉早美さんにメッセージを頼みました(*'-'*)
早美さんもすっかり大手町に馴染んでます(^^)
いつか雫さんも…^^ 今後が楽しみ。
〉いつか東京に行くぞ〜!と意気込みだけはある私です。
だいじょぶ、だいじょぶ、そうやって思っていれば、
必ず、偶然の何かの機会が重なって、スケジュールもお金も無理することなく、
雫さんが会いたいと思っている人み〜〜んなに会えるような出来事が起きてしまう!という気がしています。
あ! この感じ! 「そういう気がする〜〜っ」ていうところ、この日本語だけだと、ちょっと確信度が低くてイマイチ、今、akoが言いたい気持ちにちょと足りない!! この日本語よりずっと確信がある感じを足したような感じの言い方が、英語でちょうどぴったり、という言い方が、こないだ読んだばかりな気がするんだけどぉぉ〜〜
うあああ、出てこない。こうやって日本語でオシャベリしてても、ノド元まで英語が出かかってくることが多読を始めてからよくあるので、自分でこれを多読現象と呼んでいます(笑) 幽霊が出そうでまだ出てない時のラップ音現象みたいなモン(爆)
あああ、100万語のお祝いの席でへんなこと言ってしまった。
お祝い会場に大幅遅刻して参加しておいて、ゴメンナサイ〜〜!
ではでは、雫さん100万語通過、おめでとうございます!
そしてこれからも楽しい多読、充実の投稿、素敵なタドキスト交流を、思う存分楽しまれますよう!Happy Reading !!
▲返答元
▼返答