[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(17:12)]
------------------------------
〉bobtailsさん、はじめまして! の、100万語通過、おめれっとー!!
〉酒井@快読100万語!です。
酒井先生、ありがとうございます。
ふふ、実ははじめましてじゃありません。
〉〉2004年10月から多読を始めて、5/16、8ヶ月目で100万語を超えました。
〉おー、よいペースですね。
ありがとうございます。
〉〉通過本は、「ビッグ・ファット・キャットとマジック・パイ・ショップ」です。
〉〉Sidney Sheldonが読みたくて始めた多読ですが、現在、GRのレベル3を読み始めた
〉〉ところです。
〉〉書評を見て、最近目標本をDanielle SteelのLeap of faithに変更しましたが、
〉〉PBまでの道はまだまだ遠いです。
〉いえいえ、そう遠くはないと思いますよ。
〉もう買ってありますか? 買って、目につきやすいところに
〉置いてきましょう。そして、頻繁にのぞいてみてください。
チクワさんにも、そう教わり早速購入しました。
Amazonから届くのを楽しみに待っているところです。
〉〉75万語を過ぎたあたりで掲示板に相談し、楽しめる本を読もうと
〉〉レベル1をメインに読んでたので、思ったより日数がかかってしまいました。
〉ありゃりゃ? はじめましてですよね?
ふふふ。
〉〉途中早く100万語超えたくて楽しめない本も投げずに読んでしまい
〉〉またスランプになりそうでした。語数かせぎのために本を読んではいけません。
〉〉これは注意が必要です(笑)
〉はい、その通り!
〉やっぱりあらゆる目標というのはどこかで警戒しないと
〉いけないようですね。(100万語通過もそうですね。)
本を読むのに、読んで楽しむこと以外のやましい気持ちがあると
スランプになっちゃうんですよね。
一度軽いスランプを経験したので、投げ技は覚えることができました。
〉〉100万語読んできましたが、本当に感動した本は数冊でした。
〉〉本当は楽しい本だったのかもしれませんが、私自身のレベルが低いせいか、
〉〉理解度が低く楽しめなかったのだと思ってます。
〉〉書評システムから検索して読んでたので目新しい本の紹介はできませんが、
〉〉「Tales of the Catwings」、「Fly Away Home」、2周目の出発本として読んだ
〉〉Penguin Readers Level 2「The Cay」はオススメです。
〉〉私的には☆☆☆☆☆です。「The Cay」は泣きそうになった本2冊目です。
〉〉著者Arnold Lobelの本もほのぼのしていてよかったです。
〉The Cayはとーきどきよい評判を聞きますねえ。
おじいさんのやさしさと、それを感じとることができた少年の心に感動でした。
〉〉ところで児童書ですが、SSSの書評でレベル3の本も私には投げ本となります。
〉〉GRは楽しめるので、読み飛ばしができていないからかな?と感じています。
〉〉まだまだ日本語訳してるので、見かけない単語が出ると止まります。
〉〉100万語超えても、まだまだこれからですね。
〉〉めざせ、Happy Reading!!(私の標語です!)
〉〉→気付くと語数稼ぎに走ってるんで(笑)
〉読み飛ばしについても、語数稼ぎについても、投げ出しについても
〉ちゃんと自覚していらっしゃるようなので、安心です。
〉でも、どうしても困ったらぜひぜひまた掲示板に投げかけてください。
〉きっと悩みは溶けていきます!
読み飛ばしは、もう少しのような気もしますが、このまま楽しめるものを
読み続ければよいということを100万語を超えて知ることができたと思います。
〉では、bobtailsさん、楽しく2周目を!
はい、ありがとうございました。
▲返答元
▼返答