Re: 100万語通過しました

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(22:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4508. Re: 100万語通過しました

お名前: つぼみ
投稿日: 2004/12/2(16:14)

------------------------------

酒井先生、こんにちは。お返事ありがとうございます!。

〉100万語でJacqueline WilsonのBad Girlですか!
〉それにMatildaも!! 辞書引き引きでもハリー・ポッターを読んだ
〉ことが役に立っているのかも! 娘さんとMatildaを語り合いましたか?
〉いいですねえ!!

Bad Girlは、はじめめ友人から借りたとき、読めるとは思えなくて、そのまま返そうとしたほどでした。でも、読め始めると、続きが知りたくて、いつのまにか読み終わってしまいました。娘を子ども扱いするお母さんが、あまりにもわたしとそっくりで、身につまされたからかもしれません。
Matildaは、今6年生の次女が3年生のときはじめて読んで、たぶん彼女が今まで読んだ本の中では最も好きな本の一つではないかと思います。裏表紙の絵は校長先生だと、わたしは分からなかったのですが、娘はちゃんと言い当てました。

〉つぼみさんといい、s-barbaさんといい、英語の授業ではいろいろ
〉ご苦労をかけました。英語の先生の一人として、お詫びします。
〉(でも学校英語の一番の被害者はぼく自身だと思う・・・)
〉まだまだ時間はかかるでしょうけど、なんとかああいう授業はなしに
〉したいと思っています。

そんな、お詫びだなんて・・・。

最近困るのは、中3の長女に、ついつい本音を言ってしまうことです。
「英語はおもしろくないから嫌い」と言う娘に、「確かに学校で習う英語はおもしろくない」などと。
ほんとうは、内申とかいろいろあるので、「そんなこと言わないでちゃんと勉強しなさい」と言いたいのですが、言えなくなってしまいました。

〉これは何度も書いていることですが、どんなに英語が嫌いだった人でも、
〉辞書や文法が必要だという「観念」は深く心に刻まれているようです。
〉それだけ学校と学校英語の影響は強烈なものがあるのでしょう。
〉第一、ぼく自身がつい最近までその呪縛から逃れられなかった・・・

英語といえば、辞書と文法だと思っていました。辞書を、覚えたところから食べてしまう人の話を聞いたことがありますが、英語ができる人というのは英和辞典と文法書を暗記しているような人なのだと思っていました。
辞書と文法書なしで英語の本が読めるようになるというのは夢のような話でした。

〉多読の解毒作用が徐々に効いたんでしょうね。
〉なかなか効かない人もいますから、つぼみさんは幸運だったと思いますね。

もともとが、おおざっぱな性格で、細かいことは気にしないほうなのが、幸いしたのかもしれません。

〉s-barbaさんがルビ付きは読めないと言ってますが、なるほどなあと
〉思いました。たしかにルビ付きは評判悪いです。シャーロック・ホームズ
〉とか、いろいろおもしろそうなのが並んでいるのに、結局ほとんど
〉だれもはまらない・・・ あれはやっぱり「お勉強」になってしまうのか?

ルビ付きというのは、訳語が書いてあるのでしょうか?。
もしそうなら、わたしのハリポタ1巻4巻といっしょですね。
書き込んでいるときは、読み直すときにきっと役に立つと思って書いていたのですが、今はとても邪魔です。

〉これはもうつぼみさんが楽しく英語の本を読んでいる姿を見せるしか
〉ありませんね。そういうお母さんの様子を見ていればかならず
〉娘さんのほうから読みはじめますよ。おわかりだと思いますが、
〉決して読むように勧めてはいけないですね。そんなことをしたら、
〉あのつまらない授業をしていた英語の先生たちと同じになってしまう
〉ぞぉー! こわいでしょ? おっそろしーでしょ?

はい。とても・・・。

いけなかったのですね。反省しています。
無理に勧めてはいけないと頭では分かっていながら、英語が、ほんとうは楽しいものだということを分かってほしくて、ついつい勧めていました。
それと、本がどんどん増えていくので、わたし一人よりは娘も読んでくれたほうがいいな、というのもあって。
でも、もう勧めません。嫌いになってほしくはないので。

〉失礼! 気分を変えて・・・

〉つぼみさん、どうぞそのまま楽しい趣味の読書を!

ありがとうございます!。
多読に出会えてほんとうに良かったと思っています。
それと、こちらのサイトでは、書評などいつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.