[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(19:27)]
------------------------------
ヨシオさんこんにちは。お返事ありがとうございます。
〉Jacquline Wilson、いいですね。ちょっと英国英語(?)なので、戸惑うこともありましたが、いい子だけの児童書とはちょっと違って実生活の苦しみ、悩みも描かれ、読み応えがありました。最近は、Wilsonを読んでいませんが、また、Tryしてみようかな。
Jacquline Wilsonは、数年前にイギリスの小学校に子供さんを通わせていた友人に借りました。当時学級文庫で取り合いになるほど人気があったそうです。まだまだ読んでみたい本がたくさんあるのですが、もっと易しそうなものをもう少し読んでからのほうがいいかなと思って我慢?しています。
「英国英語」については、まだどれが「英国英語」か分からない段階なので、かえって気になりませんでした。
〉Marvin Redpostシリーズは面白いです。There is a Boy in the Girls' Bathroomを読んでから、Sacharの面白さを知りました。賞を取ったHolesもいいですよ。
Marvinがあまりおもしろかったので、Sacharの他の作品も読んでみたいと思っています。Holesも、いつか読んでみたいです。
〉Dahlは、毒があったりして、好き嫌いがあるようですが、わたしはMatildaが好きですね。こんな風に本を読めると嬉しくなるでしょうね。うらやましい!大分立ってからGoing SoloとかBoyを読んで、Dahlの生い立ちや学生時代を知りました。彼の寄宿舎生活がかなり作品に影響を与えているのでしょうね。とくにMatildaの校長先生などは。
わたしもMatilda好きです!。初めて翻訳を読んだときは夢中になって読みました。原書で読めてうれしいです。校長先生はモデルがいらっしゃるのですか?。怖いですね。現実には絶対いてほしくない先生ですが。
〉読みたい本がいっぱいあるのがいいですね♪このサイトには本の情報が一杯あるので、とても参考になります。わたしは自費購入派なので、ちょっと、懐が痛みますが。それでは、これからも、Happy Reading!
ほんとうに、こちらのサイトは参考になることが多くて、とてもお世話になっています。
本は、わたしも自費購入派です。というか、近くに洋書のある図書館などもないので、そうするより仕方がないのです。読みたい本はいっぱいあるけれど、家計がパンクしないように気をつけなくては・・・。
▲返答元
▼返答