Re: 酒井先生ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(17:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3992. Re: 酒井先生ありがとうございます!

お名前: たまこ
投稿日: 2004/8/7(13:27)

------------------------------

酒井先生、ありがとうございます&おひさしぶりです!!

〉1年続いたことには、もっと大きな お め で とー!!!!!
ありがとうございます。
自分でもびっくりです。
このままずっと続けていけそうな予感がしてます。
これからもよろしくお願いします。

〉なんて、着実なんだろう!
〉・・・12ヶ月目以外は・・・

12ヶ月目だけはハイペースで頑張ってしまいました。
でも短期集中・期間限定メニューだったので、もうすっかり元のペースに戻りました。
(ご安心ください!!)

私は社会人で通勤時間があまりない生活をしているので、読書時間を確保するのに悩んでました。
夕方帰宅後読もうとすると、姿勢がだんだん崩れてきて、いつのまにか横になって本を読んでおり、そうこうしているうちに夢の世界へ旅立ってしまってます。
(本を読んでると気持ちよく眠れるんです)
こんな状態だったので1日に読む語数がちょびっとでした。
でも、短期集中・期間限定メニューでトレーニングしたおかげで、読書時間の確保の仕方がなんとなくわかりました。
これからは1ヶ月に読める語数がもう少し増えそうです。

〉これだけ着実なら、これから先も何の心配もないですね。
〉きょうたまたまカイさんの300万語通過報告もありましたが、
〉明鏡止水の境地(っていうと、変かな?)ですね。
〉たまこさんはもうすぐそういう感じで読めるのでは?

カイさんの報告を読みました。
300万語通過すると、そんな世界が広がっているんだと教えてもらいました。
300万語の世界が楽しみです(と〜っても先の世界ですが・・・)

〉〉■停滞■
〉〉年賀状作成や部屋の大掃除といった年末恒例行事をしていくうちに読む時間がなくなり、そうしてるうちに読めなくなりました。
〉〉時間がなかった以外の原因のひとつに、多読に熱中して掲示板を読みふけったり、頑張って多読をしていた反動もあったようです。
〉〉未読本は山のようにあったのですが、多読をやめようかと思っていました。
〉〉2月に酒井先生の講演会が開催されるのを知って、最後に先生の講演を聴いておこうと思って出かけました。
〉〉ところが先生の講演を聴いて、もう一度洋書を読んでみようという気になり、多読を再開する事ができました。

〉うっれしーぃなあー・・・

本当に先生のお蔭です。
先生から自然にあふれでるエネルギーをいっぱいもらいました。
あの時、先生の講演を聴いたおかげで、多読の世界にまた踏み出すことができました。
読みたい本はいっぱいあります。
多読の世界に戻ってこれてよかったです。

〉オフ会は大きいですよね。
〉それだけに、全国になんとか集まりができるといいと思っています。
〉最近では広島オフ会が誕生間近? 仙台にもと思っていますが・・・
〉岡山が先か?

掲示板も大事ですが、オフ会の存在は大きいです。
掲示板からオフ会に発展させるのは難しいので、酒井先生の講演会があって良かったと思います。
オフ会のない県では、オフ会のある県の人がうらやましいだろうなぁと思います。
全国にオフ会が広がるといいなぁと思います。
ブッククラブも全国に欲しいです!!
福岡にブッククラブできないでしょうか?

〉Islaverdeさんに感謝ですねえ!
〉Islaverdeさん、ぼくからもありがと!!

本当にislaverdeさんのおかげです。
私は児童書の読めるコツをSLEEPOVERSでつかみましたが、きっと皆さんそれぞれきっかけ本がいろいろあるんだろうなぁと思いました。
あのタイミングで児童書を読めるきっかけ本に出会えたのは、運命だったなぁと思います。
児童書を読み始めて世界がまた広がりました。

〉時間をかけただけに、この先いくらでも続く予感があるのではないかな?

はい、そんな予感がしてます。
日本語でも読書は大好きだったので、洋書での読書も趣味として続けられそうです。

〉今年の終わりか、来年のはじめくらいに、福岡で会いましょう!

本当ですか???
うわぁ〜、うれしいです。
先生のこの言葉覚えておきます。
首をなが〜くしてお待ちしてます。
その時にいろんな本の話ができるように、またいっぱい本をぼちぼち読みます。
Happy Reading!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.