100万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(23:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3121. 100万語通過しました。

お名前: めいめい
投稿日: 2004/3/15(16:25)

------------------------------

みなさん、こんにちは。

昨日、MTH#4を読み終え、1,000,773語となりました。多読開始は、去年の3月18日
なんとか、1年以内で、100万語になった感じです。報告できること嬉しいです。

感想

1、読書記録手帳に記録し続けていることに、感心。自分で言うのも変ですが、日記、家計簿などつけようと思っても、最初の数日でこんなに続いたことありませんでした。

2、もちろん、今は、やさしい本とはいえ、多読し続けることもできたのも嬉しいことです。たぶん、これからも続けられそう。語数を数えることで目標もでき、この掲示板で報告できることが、励みになるんでしょうね。
 3原則も、いいですよね。できるできないにかかわらず。やはり、この辞書を引かないと言われるまでは、引くのが当たり前と思っていました。このことが今まで英文を読むのが進まなかった理由と今改めて再認識です。
 そのうち、ペーパーバックに挑戦できそうです。

3、Speaking、Listeningの効果はまだわかりません。多読を始める前、英語をすっかり忘れていたのを英会話学校で会話の勉強を始め、11年ぐらいたっていました。会話については、会話学校をやめてから、前よりスムースにはなせない、単語が出てこない気がします。
 今まだ読んでいるGRのレベルが2,3ぐらいだからかなと自己分析。もう少し、読み進めると効果出るのではと期待しています。早く、レベル6ぐらいに進みたいです。GR自体もどのような文章になっていくのかとても楽しみです。

シャドウイングは、酒井先生にどこでもできるんだよという主旨をうかがったので、気楽に洗濯物をたたむときに、毎日少しずつですがやってみています。やってみているというのは本当にこんなやり方でいいのかなという思いも持ちながらだからです。シャドウイングはとても難しいので、listeningにするととても楽な気がします。

読んだ本は222冊です。
SEGでセットで購入しているのでセット名で書いていきます。
1A, 1C, 2A, 2B, 3A, 3B中7冊、1MGRB, 1MGRS, 3ATZ1, 3NDN1, 0AP
Michelle7冊、 Sister1冊、 MTH#1〜4、 1OFF5冊、 3SIR3冊、0HLR,
Frog and Toad Together, 絵本数冊、Little House2冊

このなかでは、50万語前後で読んだ、Little House ...は読み応えがありました。
また暇をみつけて、残っている本読みたいです。

90万語以降に読んだ本では、Five Children and Itは子供のころに読んだ「砂の妖精」かなと思います。細かいところは覚えていませんが、砂のなかに住む妖精に子供たちがお願い事をしていたと思います。‘It’の挿絵のイメージがずいぶん違うのですが、そうだとしたら、なつかしい。

OFFは届いたときガイドブックのようなイメージでちょっとがっかりしたような気がしましたが、読んで見ると興味深く読めました。

3SIRで、まず読んだのがBaseball's Best Five True Storiesでとても難しく感じました。野球の言葉を知らないからかなとも思いまいたが、SIRもstep0〜2はやんでいたものの3が抜けているからでしょうか。でも、To the Top!、The Trojan Horse おもしろく、読みやすくなり安心しました。

最後に、告白すると実は、必ず返り読みするわけではないのですが、読み返してしますことは結構あります。でも、日本語の本でもよくすることだからいいかなと勝手に思っています。皆さんのご意見は、いかがでしょう。

これから、GRレベル6をめざし、楽しみながら読んでいきます。

Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.