モーリンさん、ありがとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(14:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3109. モーリンさん、ありがとうございます

お名前: naong
投稿日: 2004/3/9(01:01)

------------------------------

モーリンさん、こんにちは。
naongです。

〉100万語通過、おめでとうございます。
〉比較的速いペースでしたね。

ありがとうございます!
当初思ってたより早く通過することができました。

〉〉うまく表現できませんが、「伸ばす」と「伸びる」はちがって、わたしは「伸びる」ようなことがしたいと思いました。
〉う〜ん、わかるようなわからんような。たぶん、試験のための勉強は無意味ということですよね。

そうですそうです。
試験でよい点数をとることが目的ではないので、そのための勉強をしても意味がないということです。

〉〉2年前からこの頃までの間のどこかで「100万語」「ペーパーバック」というキーワードを目にしたのだと思います。
〉〉ふとそれを思い出して、『快読!100万語』を図書館で借りてきました。
〉へぇ、図書館にも置いてあるんですね。

この点、けっこうびっくりされる方が多いようなんですが、あまり図書館には置いてない本なんでしょうか。
図書館にはあと、『今日から読みます』もありました。

〉〉読み始めてすぐ、本を読むのが好きで、ちょうどやさしい児童書が読みたかったわたしにはぴったりの方法じゃないかと思いました。
〉やった。運命の出会い。

本当にそうです。
運命を感じますね。

〉〉読み終わってすぐに本屋へ行き、GRを5冊くらい買ってきてからいまに至ります。
〉すごい。行動が速い (実は私はまだ読み終わっていない「快読100万語」)。

読んでる途中から「これだー!」って興奮してましたから。
こういうのがわたしの熱しやすいところなんです。

〉〉上に書いた理由から、GRのLv0,1の代わりに、ネイティブの子ども向けGRの方をたくさん読みました。
〉〉とくにICRはお気に入りで、総語数は少ないけれど「物語の力」が強く、とても惹きつけられます。
〉私も同じように感じました。私は、ブッククラブ会員の利を生かして
〉同じように ICR を読んでました。

ICRはいいですよね。
いまでも「こんな本があるんだー」と発見してはちょくちょく買ってます。

〉〉Lv2から急に読み始めたのは、内容がぐんとおもしろくなったからです。
〉〉古典のretoldものを読んだり、児童書に飽きて大人向けの話が読みたくなったときに読んだりしてました。
〉ここも、いっしょ。OBW1の Little Princess を読んでGRあなどりがたし、とは思いました。
〉Lv2からはOBWもPGRもおもしろくなりますね(特に retold)。

タイトルは知ってるけどどんな話かは知らない、という古典ものを読めて楽しめるのがいいです。
OBWのRailway Children, the、Secret Garden, theはぜひ原書でも読もうと思いました。

〉児童書は挿絵が多いせいかマンガのように読めますね。

うう。
マンガのようには読めません。。。
が、挿絵に助けられて読めてる部分が大きいです。
要所要所で挿絵があるので、あーこういうことか、と納得することがあります。

〉〉Amy Tanの Joy Luck Club で、前述のアメリカに住んでた友だちオススメの作家です。
〉〉中国からの移民である母親にも読めるように、Amy Tanは簡単な英語で書いているそうです。
〉これは、私もぜひ読んでみたくなりました。

ぜひぜひ。
ってまだ自分でも読み終わってないのに薦めるのもなんですが。

〉たぶん、もっと成果があるんだと思います。でも、まだ顔を出してないんでしょうね。

もっと読んだら、あーそうだったのか!と実を結ぶことが出てくるのかもしれないです。
いまは種の状態なのかも。

〉そうですね。大きな変化が感じられなくても、半年や1年のレンジで見れば
〉ずいぶん伸びているのだと思いますよ。

日々徐々にじわじわ伸びてるから分かりにくいのかなぁ。
でも明らかに半年前の自分と今の自分はちがいますね。

〉〉いまは「めざせ1000万語」という気持ちです。
〉おお、一挙に。といっても、今のペースで行けばあと4年半ですね。

ええ、大きく出てしまいました。
それでもあと4年半と思ったら、もちろんすぐでもないけどそう遠い将来でもないですね。

〉〉それではみなさん、Happy Reading!
〉おう!

おう!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.