[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(02:13)]
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まりあさん、きらきらありがとうございます。心からうれしいです。酒井先生へのお返事にも書いたのですが、いい大人になってしまうと、なかなか、ほめてもらえなくなって、ちょっとでもほめてもらえると途端に木のてっぺんまで登り上がってしまいます。今日も歯医者さんにもやっと、歯磨きだいぶ上手になったね・・・と褒めてもらえて更に喜んでいます。???
"まりあ@SSS"さんは[url:kb:2931]で書きました:
〉えっちゃんさん、今晩は。 まりあ@SSSです。
〉 1000冊で100万語、本当にすごいですね〜 キラキラです。
〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・
〉
わ〜、きれい。
〉 通訳ガイド案内業は国内英語資格の最高峰ですよね。それを
〉働きながらとられたのですから、頭が下がります。
小さい頃の思い出のせいか、ガイドの仕事がやりたくて、その頃は一生懸命やりました。でも、自分としてはその後のブランクのショックの方が大きかったです。
〉またそれだけ英語の出来た方だからこそ、SIRレベル1や2の
〉大切さを良くお判りだったのでしょう。
英語が出来たかどうかは、正直言って不明です。自信をもてたことは有りません。これは、資格試験を通ってそれなりに仕事をしてきたはずなのに、ちょっと、無責任に響いてしまうかもしれませんが、秋男さんがタドキストの広場に書き込みされていた、裾野の広さを感じると・・・というあたりにつながるものかもしれません。単に、足元が危ういままきてしまっていたのかな?両方だと思います。
それに、SIR1や2はその内容が本当にわからなかったので・・・大切さが結果として身にしみたということです。
〉 今は受験英語をやらないで良かった、と確信しておられることと
〉思います。長年の胸のつかえが取れたことが100万語以上に良かった
〉かも知れませんね。
そうですね。私自身についてはそうです。でも、教室で教えている生徒が中学3年生に春から進級するので、正直言って、どう折り合いをつけるか迷うところもたくさんあります。とりあえず、多読1本で秋までは続ける予定です。英検の問題集もやっていたのですが、この時間に多読をすれば、5000語は読めるのに!!と思うともう、それすらももったいないです。
〉 電通大でもSEGでも、学生さん達は静〜かに多読をしている
〉だけなのに、もの凄いエネルギーというかオーラというかを感じて
〉感動してしまいますよね。
そうですね。あの、オーラは今まで、経験したことも無いことでした。能動的にできる学習環境を整備するというのは本当に大事だと痛感しました。
〉 ああ、私の書き方が舌足らずだったんですね(毎度そうなのかも
〉知れません)。私が重症患者になりそうだと危ぶむのは、現実の英語に
〉接することなく、受験英語、ことに単語帳暗記をしっかりやったために
〉レベル6まで知らない単語にあまり出会わない人です。えっちゃんさんの
〉場合は10数年英語のお仕事をされていて、たくさん英語に触れていた
〉ために知らない単語が殆どない状態になっておられたと思いますので、
〉全く条件が違いますよね。
でも、picture bookなどに触れる機会は全くありませんでした。マザーグースも同様です。いま、本選びをしていても、親が読みきかせをする前提のpicture booksが語彙数の制限もありませんし、一番難しいような気がします。かえって、大人にとっては、自読が建前のSIR2くらいの方がとっつきやすい・・・?語数で云えばそんなはずは無いのですが、SIR1あたりはnativeのおこさんにとっては、まだまだ読み聞かせしてもらってもいいような中途半端な時期なので、具体的にどんな使われ方をしているかは、よく分かりませんが、自読と読み聞かせ本とどちらでも・・・というような使い方がなされているのでは?ですから、わたしにとっては、SIR2よりも、1の方が難しく思えました。さらに、picture booksはもっと、難しいです。総語数が少ない中、未知語がつぎつぎに!!というショックもありますよね〜。
〉 そうですね。GRならかなり高いレベルが読めるのに、SIR・ICR
〉などの低いレベルがさっぱり!とショックを受けている方には、難しい方
〉から順に下って読むことをお勧めしている位です。逆にGRのレベルが
〉あまり上がってきていない方に、SIRのレベル4は単語が難しくてびっくり、
〉とSIRはなかなか手強いシリーズですね〜 「子どもの絵本」とあなどれ
〉ません。
逆から読み進めるというのは意外ですが、前述したとおり、ICRやSIRは2よりは1の方が難しいと感じたことも多かったので、納得できます。でも、スカラスティックリーダー(以前のハローリーダー)はレベル分けがより細かいこともあって、1は読みやすいように感じました。作り手の好みも反映するんでしょうね。ORTなどに比べると、米国発はどれも同じレベルのなかで、随分でこぼこしていますね。
〉 80%ってすごいと思いますよ。戸田奈津子さんですら、スクリプトが
〉貰えるから字幕がつけられるのであって、全部を聞き取れてはいません、
〉と語っていらしたのですから。
そうですか、でも、80%というのは何回も聞いたからです。初回のものはこうはいきません。先日のOUPのall Englishの講演会でも、Bassettさんの講演がさっぱり分からなくて、まだまだです。
〉 私もほんとに嬉しいです。日本人てすごくリスニング苦手
〉ですけれど、学校英語は最初から文字学習で単語・スペル暗記に
〉なり、英米人が学校で最初に学ぶ音遊びやライムなどをすっ飛ばして
〉いるでしょう?これがリスニング苦手な原因の一つになっていないか?
〉ってずっと思っていたのです。音遊びの絵本読んでみて下さい、
〉リスニングにも読速アップにも役立つはずです、ってずっと読書相談会
〉で言い続けていたので、えっちゃんさんのようにもともとリスニングが
〉できていたのに、それがさらに向上したと伺うと、我が意を得たり!
〉です。
そうですね。現に私の苦手本はAmelida本に、Dr.Seussです。200万語までにいくつか読んだり、テープを楽しんでみようと思っています。ライムも興味がでてきて、いくつかマザーグースを実際に覚えると、picture booksに、そのもじりが多いことに気がつき、びっくりしたり、喜んだり、そうか・・・と納得したりです。
〉 waggy本ね。これで spot と dot がどう違うのか
〉悩みが始まっちゃいました。
うちのご主人さま?がほら!犬のなまえで「ぽち」ていうのはspotがなまったんだろう?って教えてくれました。本当?なのかな?
〉〉以上1004冊です。最後まで読んでくださった方本当にありがとうございました。
〉 途中割愛させて頂きましたが、読んでみたい本がまた増えて
〉嬉しい悲鳴です。
〉2周目もHappy Reading!
〉
ありがとうございました。まりあさんもHappy Reading!!
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