Re: ★おおきに〜♪~おかげさまで100万語!!つーかデス!ヽ(^o^)丿 ~~★

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(17:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 266. Re: ★おおきに〜♪~おかげさまで100万語!!つーかデス!ヽ(^o^)丿 ~~★

お名前: まりあ
投稿日: 2003/3/22(14:40)

------------------------------

TAKEさん、今日は。 まりあです。

   100万語通過おめでとうございます。最近就活たけなわの娘にパソを譲ること
が多くなり、レスが遅れ気味です。ごめんなさい。遅ればせながらきらきらを

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・゜'・:*:.
  

〉それと、今になって気付いたのですが、児童書の方がGRより読みにくいものなんだという
〉意識があり、児童書の方を読むときは気楽に?飛ばし読みがうまくいくのに、
〉GRの方は、「今はレベル○なのだから、これを読まなければいけない」と思い込んでいたように思います。
〉GRは「課題」もしくは「教科書」として見ていたのかも?

   教育的意図があったとしても、まずは面白く読める、ということを主眼に
書かれた児童書と、英語学習を目標として作られたGRとでは雰囲気が異なり、
GRを教科書的に感じてしまうのは仕方ないことかも知れません。でもSSSでは
教科書にしているわけではありませんから、楽しめるなら読む、楽しめなければ
後回し、でちっともかまわないんですよ。

〉まぁとにかく、レベルを下げてみたら、あれ?と思うほどすんなりと読むことができ、
〉それでも1冊では不安で、結局3冊読みました。
〉で、仕上げにレベル2のBABEを読み、充分楽しんだあとで(^^)レベル3に戻ってみました。
〉まだ今も児童書を読んだあとにGRを読むと、ぎくしゃくすることがあります。
〉でも、あのときのように不安に陥ることはありません。
〉しっかりと対処法を教えてもらったお陰です。

   ここの掲示板では、先輩達の誰かが必ず良いアドバイスをして下さいます
から。ほんの数ヶ月多読をすると、すぐ良きアドバイサーになれる、というのも
SSSの目立った特徴です。素晴らしいのはSSSの方法なのか?それとも
ここに来て下さっている方々なのか?

〉でも、レベル2のBABEをトータル5回も読んでいたので、
〉ページの半分以上が意味不明というところがあっても、楽しむことができました。
〉BABEはやっぱり可愛い♪一生懸命な姿に胸がキュンとなります!(^^)

   ぶた はとっても可愛いです...何が言いたいんだか...

〉★100万語を達成して・・
〉もしかしたら簡単なPBを読めるようになるかもしれない・・という期待はみごとに外れました。(笑)

   始めたときの英語力が日本人の平均レベルだと、100万語到達して
レベル3のGRがすらすら読め、児童書も読めるようになっていれば、
「よくやった!」と自分を誉めて上げて下さい(^^*)
   英語難関大学合格レベル、あるいは英検準一級レベルに達していた
(昔、ではなく多読開始直前に)人で、レベル6のGRにもそんなに知らない
単語はない、えっちらおっちらなら読み通せる、という人がレベル0から多読
を始めた場合は、100万語到達時にレベル6をすらすら読み、簡単なPBを
読めるようになることも可能だと思います。 

〉又、多読を始める前の「読めるようになる」ということは、日本語の本を読むように完璧に理解するということだと思っていました。
〉実は違いましたね〜(笑)

   日本語でも、読み終わったあと作者の意図やテーマ、主張をを完全に
理解しているかどうかは、テストがないから本当のところは分かりません。
「難しくて解らなかった」とか「面白い本だった」とか自分で評価している
だけです。

〉これは、100万語を読んでみて気付いた大きな発見です。
〉しかし、これは英語の本を読めるようになるためには、とても重要なことですね。
〉全部理解できなくても、わからない単語があったとしても、楽しめたらOKなのですね。

   英語の本の場合も、自分で評価して「楽しめた」なら良いのです。

〉こう考えると、少しずつでも実力がついてきている・・というよりは、
〉読むコツがわかってきた。という方が正しいかもしれません。(あくまでも今の段階ではですが)
〉そして、そのコツの一番大きなものが「飛ばし読み」ですね。
〉飛ばし読みを上手にするためには、「なるべく速く読む」ことですね。
〉そしたら語数が増えるし、たくさん読めるし、たくさん読めればよりスピードが上がる。
〉良い循環が生まれるような気がします。

   100万語で英語読書のコツを掴み、「準備完了」の報告をされる方が
ほとんどですね。そしていろんな疑問や不安も解消して、みなさんのお祝いから
エネルギーを蓄え、いよいよ本格的に「楽しめる読書」にGO!

〉★具体的な進歩
〉PBはまだまだですが、Michelleなどの児童書が読める(楽しめる)ようになったことは驚きです。
〉私はこんなホームドラマのようなストーリーが大好きです。
〉自分の家族に置き換えて想像してみたり、子育てを振り返ってみたり、
〉又、登場人物の心情を思い描いてみたり・・・そういうことがとても楽しいのです。
〉幸い、Michelleはたくさん出ているようなので、マニアになるぐらい読み続けていきたいです。

   シェルダンのSusanさん、不幸の秋男さん、大草原は「我こそは」の
自薦多数(笑)、に続いて「MichelleのTAKEさん」になって下さい。

〉TORAさんの書き込みで、The Giving Tree の感想が書かれていました。
〉すっかり忘れていましたが、私が始めて買った英語の本なのです。(多読を始める数ヶ月前)
〉初めて読んだときは、一つ一つ訳しながら、「ふーん、結構簡単やん。」ぐらいの感想でした。
〉それをさっき思い出し、読んでみたのです。
〉・・・途中から、感動で涙が出てきました。
〉あの本は、意味のとり方が人それぞれで色々だと思うのですが、私は親子を思いました。
〉私と私の子供ではなく、私と私の母親です。

   いいお母様をお持ちでしたね(^^*)

〉もうおいおい泣いちゃいそうで、途中で本を持って部屋を移動したぐらいです。
〉文字にはない情景や想いを日本語で書かれた詩集を読むような感覚で読めたような気がします。
〉多読をはじめる前に読んだ時には、ここまで深く読み取れていませんでした。
〉単語は確かに簡単だし語数も少ないけれど、これってすごい進歩だと思いました。

   はい、大進歩!ごく簡単な英語の本を、簡単→つまんないの!と思うか、
作者の思い入れを感じ取って感動するか? この違いが100万語の厚み
というものだと思います。

〉★問題点
〉(1)すごく良く理解できたとか思いっきり楽しめた(あるいは感動した)という本以外は、この程度の理解度でいいのかなぁと不安です。

   日本語でも、全ての本に感動することは出来ません。選んで読んでも
感動するのは何冊かに1冊だと思います。

〉でも、たぶんこの不安はこれからもずっと続くことだろうと思うし、○○%わかればOKだよという答えもきっとないのでしょうね。
〉この不安とは仲良く付き合っていこうと思います。

   日本語で読んだ場合は、自分に合わない本を読んだときに
「これはつまらない本だなぁ」と本が悪いと判断できるのに対して、
英語で読む場合は「どうもよく分かっていないのかも知れない」と
自分のせいだと思いがちです。作者が自分の主張やテーマをはっきり打ち出せ
ていないとき、登場人物の人物像をはっきり書き込めていない場合、ストーリーの
流れが悪いとき...みんな自分の英語力不足のせいではないかと不安になり
やすのいです。どの位読んだらこの種の不安から抜け出せるのか?それは私にも
分かりません、私自身まだなので...多分人それぞれの性格にも関連すると
思うので、何語位読めばという数値では示せないものでしょう。

〉(2)100万語も読んだのに、具体的な自信につながらない。
〉今、レベル3まで読めるようになったのですが、レベル3はおろか、「レベル2なら大丈夫」という自信がないのです。

読めるか読めないかは、英語力だけではなく、興味があって読み通せるか?
の問題も大きいので、レベル1にも2にも読めないものがあっても不思議では
ないです。不安になったら本屋さんに行きましょう?TAAKEさんの日本語能力で
本屋さん中の本が読めるはずです。でも手に取るのも面倒に感じる本すら沢山
あるでしょう?読みたくない本、読んでも共感出来ない本のいかに沢山あることか!

〉★これから
〉もちろんマイペースで読み続けます。
〉100万語がとりあえずの目標だったので、語数の増えるのが楽しみでした。
〉せっかくここまで読んだのに(語数がカウントできない)と無理して読み通すこともありました。
〉もっと投げ出しを上手にできるようになりたいです。
〉あと、どうしてもGRが気になるのですが、このごろは児童書が楽しいので、そちらを中心に楽しみたいです。

   しばらく児童書を楽しんでから、GRに戻ると、きっとまたGRの
良いところも再発見出来ることでしょう

2周目もHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.