[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(14:07)]
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お名前: エスロボ
投稿日: 2003/12/15(01:35)
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〉エスロボさん、100万語通過、おめでっとおー!
酒井先生!ありがとうございますーー。
うれしいです。幸せの反芻・・・もぐもぐ。
〉いいぞぉー!
〉1年半での通過、いいぞぉー!!
〉「これからは1年、1年半、2年で通過という人たちが
〉ぞくぞく報告してくれるはず」と書いたのは、つい最近でした。
〉はっきりいって、ぼくははやーい人より、ゆーっくりの人の
〉報告の方がうれしい!! ま、ぜいたくな話で、掲示板ができた
〉ばかりのころは、1年間に一人か二人100万語達成者が出れば
〉大成功って言い合っていたのに、その後次々に通過する人が出て、
〉うれしい悲鳴(?)だったのが、このごろでは1年以上の人が
〉ぞろぞろ報告してほしいものだ、なんて、ぜいたくなことを
〉言っています。
〉エスロボさん、やったねぇ!
〉ありがとーぉーー!
いいんですね?1年半でも〜。
そうか。私のように「快読!」で多読を始めた人で、のんびり
ペースの人の100万語報告はこれからなんですよね。
ノンビリ派の参考に(なるのか?)登山経過をご報告。
7/12多読開始
8/ 2 10万語 GR×35冊 絵本×1冊
8/16 20万語 GR×17冊 絵本×1冊
9/21 30万語 GR×12冊 絵本×1冊 児童書×1冊
10/21 40万語 GR× 9冊 絵本×2冊 児童書×12冊
11/22 50万語 GR× 6冊 児童書×13冊
2/ 5 60万語 GR× 7冊 児童書× 8冊
3/13 70万語 GR× 6冊 児童書× 6冊
7/31 80万語 GR× 7冊 児童書× 7冊
10/ 3 90万語 GR× 6冊 児童書×12冊
12/13 100万語 GR× 2冊 児童書× 9冊
改めて経過を見ると、コンスタントにゆっくりなんじゃなくて
ブランクがあるんですね。
一番は4月に転勤して通勤時間が短くなったため、電車の中で
読書できなくなった&仕事が忙しくなったことが影響しているようです。
〉なぜでしょうね?
〉エスロボさんの分析をぼくも聞きたい・・・
多読を続けていられた理由は、私の場合ブランク克服にキーが
あったのかも。
ではなぜブランクがあっても続けられたのか?
順位はつけられないので同位列挙でいきます。
○自分でメニューを決められる
好きなものを好きなときに読めるのがよいのです。これが、毎月一定
ペースで教材が決まっていたら、溜まった後に再開はとうていムリです。
手順が固定でなく自由度が高いので、かなり自己流でもそこそこいける
のもミソ。
○過去の努力がリセットされない(表面上)
語数カウントが、ブランクがあってもリセットされないで、そのまま
足していけるのがよいです。実際は読書スピードも落ちるし、リセット
されないまでも減額するくらいのスキル落ち(?)はあるのですが、
少なくとも表面上は読んだ語数が減らない!のでポイントをコツコツ
溜めていく嬉しさがあります。
○英語を読んでいるより、本を読んでいる楽しさがある
とくに児童書を読み始めてから実感しています。GRで多読のやり方を
覚えたら、児童書で多読の楽しさを味わうとでもいいますか。
「間が空いちゃったからよまなくっちゃ」じゃなくて、「間が空いちゃ
ったけど気になるあの本読みたいな」てことでブランク後の再開がラク。
○多読の理論に心底共感できたから
寝太郎さんのレスにも書きましたが、コレは大きいんです。「快読!」
を読んだときに、これだ!!と思ってから、とにかく信じきって全く
迷いがないですから。多読を始める前に欲しくて買ったコウビルドも
100万語までに3回くらいしか開いてません。
○掲示板効果
やっぱり仲間は重要です。たとえ掲示板を日常的に読んでなくても、
いつか報告しようという目標は励みになります。
〉うーん、こどもさん(日本語)と一緒に歩む多読(英語)
〉というのは、初めて聞いた・・・ よいなあ・・・
多読の理論を実体験として納得できたのは、子供がナチュラルに
日本語多読をやっているのを見てからです。
入学してから何かがきっかけで火がついたように多読をはじめたミニロボ
ですが、おもしろいように英語の多読と同じ方法を実践しているんです。
まずは簡単な絵本を手当たりしだい読む。だんだん絵が少ない児童書を
読み始めて、内容がわからないと次の本に移る。キリン読みをして読めた
ことに満足するけれど、疲れると字の大きい本に戻って何冊か読む。
わからない漢字と言葉はバンバン飛ばしてストーリーを追う。
親はたまに面白そうな本を紹介するだけで、娘は全くナチュラルに多読を
やっておりました。夏休みに60冊も読書したおかげで、2学期は国語が
伸びたと担任の先生が驚いていました。
やっぱり語学習得の道はコレダ!と確信しましたね〜。
〉ここが、そのー、はじめて聞いたことですね。
〉プチロボさんに追い越されたときのために、もう一人!
それ、名案ですね!育休とってゆったり読書したいな(遠い目〜)。
子供の日本語多読との併走は、将来のきっかけ作りも目論んでいる
のですジツハ。
私が英語で読んで面白かった本を娘は翻訳で読む→日本語でも面白い→
母親と本の話で盛り上がる→印象深い→中学以降英語学習を始める→
小学生のとき読んで印象深い本の英語版が家にある→手にとって眺める
→ちょっと読めそう→英語の多読にハマる!
なーんて上手くいくかは分かりませんが、とりあえず子供部屋の書棚に
洋書がズラリとならんでいます(笑)。
〉いえいえ、ぼくもうれしくなりました。
〉書き込みは長いほど、うれしいです!!
そんなお言葉に甘えてまたまた長くなってしまいました。
スミマセン
〉では、200万語めざして、Happy reading!
ハイ!酒井先生コメントを頂きましてありがとうございました。
またノンビリマイペースで200万語目指します!
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