[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(14:22)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: マリコ
投稿日: 2003/9/6(15:15)
------------------------------
〉〉お年寄りの多い病棟を回っているときに、
〉〉「この方たちは、今は幸せなんだろうか・・・
〉〉どういう人生があったのだろうか・・・
〉〉自分はどういう状態で最期を迎えるのだろう・・・
〉〉わたしの愛する人はどういう状態で最期を迎えるのだろう・・・」
〉〉と思っていたような気がします。
〉そうでしたか・・・・・。
〉この書込みを発見した時のことをよく覚えております。
〉昼休み、何気なく開いた書店・図書の広場・・・。
〉そこで見つけた大きな驚き!
〉その日の午後は、仕事にならないくらい興奮しました。
おぉ!
なんとすばらしい感受性。
そんなに興奮させてしまったなんて、ちょっと恥ずかしいくらいです。
〉その時の興奮を、何といえばいいでしょうか?
〉完成図がわからないジグソーパズルをず〜っとやっていて、
〉う〜ん、う〜ん、よくわからんなぁ、と頭をポリポリ掻いていた時に、
〉マリコさんが渡してくれた1枚のピース。
〉あぁ、こういう絵なんだ!
〉と全体がすきっと見渡せるようになった・・・みたいな感覚です。
う〜ん、あんまりほめられないから、こんなこと言われるとちょっと照れちゃいますね・・・
でも嬉しいです。
すごく目立とうと思って書いたわけじゃないのに・・・
〉1年間に3万人超なんて、いくら不況でも多すぎです。
高齢者の自殺ですか?
〉我々は何かごく基本的なことを忘れているのではないか、
〉とつねづね思っておりました。
〉マリコさんのおっしゃるとおり、
〉大事なことは、本当に、ごくごく当たり前のことなんですね。
わたしたちの未来の姿ですからね。
高齢者の世話をしているナースやドクターは1日のうちの仕事の一部なんですが、その方たちにとっては、人間関係のすべて、生活のすべてなんですよね・・・
てきぱきと仕事を片づけるような気持ちで接していると、心を満足させてあげられないような気がしています。
心をこめた治療ができるには、自分の心が幸せでなくちゃいけないし、余裕がなければならないといつも思っています。
〉〉〉〉でも、こんな名言を書いてくれるマリコさんをこれからも
〉〉〉〉大事にして悲しませたくないって思います。
古川さん、なにかあったんですか・・・
〉〉〉!☆!&?☆?・・・マリコさん、何かあったんですか?ご病気?おケンカ?
〉〉たぶん、失恋によるうつ状態じゃないですか?
〉うっ!
〉あっら〜、そうでしたか〜。
そんな、あたまから信じないでください。
言葉のあやというか・・・
そうだったら、かっこいいなぁって・・・
〉でも・・・・・
〉恋多き女性は、生き生きと、美しかとですよ。
〉新たな恋へ、Go!Go!!Go!!!
生きているということは、恋をするということだと思います。
対象が本であろうと、SSSの活動であろうと。
恋する気持ちが、行動のエネルギーの原点ですね。
〉〉全国オフ会ツアーか何かできっと。
〉はいっ!ありがとうございます!
〉マリコさんが講演でもなさった後に、
〉つかつかつか、と小走りで近づいてきて、
〉『今日から読みます英語100万語!』を差し出し、
〉「マッ、マリコさん!サインください!」とお声をかけ、
〉そわそわしている30過ぎ、でも40には見えないおっさん・・・
〉そんな人がいれば、たこ焼である可能性が高いです。
〉「たっ、たこ焼です・・・・・」
〉(マリコさんに名乗る時のことを考えれば、
〉もう少しかっこいいハンドルネームにすればよかったなぁ)
〉手をちゃんとセッケンで洗っておきますので、
〉どうか握手してくださいね。
わぁ〜たこ焼さんすごい・・・
ちょっと、皮かぶ・・・かいかぶりすぎかも・・・(←ペギーさんネタ)
でも、いつも酒井先生ばかりもてるので、妬いていたの。
今日は、いい気分。
酒井先生よんでる〜?
ではでは。
▲返答元
▼返答