[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(17:31)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: はまこ
投稿日: 2003/7/30(16:30)
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。
〉とりあえず落ち着いたようでよかったです。
はい。一晩ぐっすり寝てふっか〜つ!!「なんであんなことを?」と謝ろうと思って掲示板を見たら、皆さんがすんごく励ましてくれていました。はまこ感激!!!
ではなくて反省!!!でもやっぱり皆さんの優しさにほろり、で幸せ物気分でした。
〉ということでまたまたレスを…どこまで続くんだろう。
ほんとにねぇ。
〉「はまこと杏樹の部屋」とかね。る〜るる・るるる・る〜るる…
なんですか、この「る〜るる・・・」は?
〉真性の「巻き舌」は「トゥルルルル…」っていうヤツです。舌を引き上げるだけじゃなくてレロレロふるわせます。江戸っ子の「ベランメエ!」とか、河内弁の「おんどりゃー、なめとんか、ワレー!」とかみたいな。ですから「イタリアなまりの英語」という設定だと「グッドモルル…ニング」みたいになります。
面白そうなので「真性の巻き舌」をやってみると、なんとできないではないかっっ!しばらく舌の前は降ろして付け根の方を持ち上げるRをやってたから、その反対ができなくなってた・・・。巻くのは得意やったのに。半日かかって今は巻けるようになりました。「グッドモルル・・・ニング」は難しいけど。「グ」から始まる一連の舌の緊・緩が変わるもんね。さぁ、練習よっっ。
巻き舌の国の人たちのしゃべりかたって、やけに「巻きが多い」ように聞こえると思ったら、本当に「巻きが多かった」のねぇ。日本語で巻きまくると「下品」とかいわれがちやのにな。
〉ですから、英語よりずっと簡単なんです。スペイン語なんて母音は「A,E,I,O,U」しかないから「覚える」必要さえないし、ハンガリー語とドイツ語はその五つプラス「ウムラウト」(母音の上に着く「¨」の記号)ぐらいですし、最初はローマ字読みベースで対応できます。最初ローマ字読みしながら、日本語にない音を少しずつ覚えるだけです。音と綴りが一対一対応なので、一度覚えたらあとは何でも読めます。
え〜、ホント?やったぁぁぁ!!いや、あと数年後に向けての喜びね。
あ、でもドイツ語って男性、女性、中性に何かが分かれるとか。名詞か動詞かそんなの。いやドイツ語には興味ないけど行ってみたいのです。現地でしゃべれたら楽しいかと。ま、ずっと先の話しですけど。
〉20年はたってますよー。途中で途切れてたりもしてますけど。
きゃ〜すごい!!玄人!大老!
どうも私、はまこさんよりかなり上みたいです。
え?ウソッッ?秋男さんが年下で杏樹さんが年上???そんなあほな(秋男さんごめん。読んでないやろけど。)
それにしてもかなりって・・・。
スペイン語はNHKテレビで2年、ハンガリー語は「エキスプレス」を約1年と別の初級の本をもう1冊で合わせて2年ぐらい。ドイツ語は「エキスプレス」の途中、10ヶ月ぐらいで挫折しました。
ひえぇぇ。ホントに好きなんですね。こないだから好きになった私にはちょっと想像が・・・。でも私もこれから20年といわず言葉を追っかけて行きそうな・・・。
〉はまこさんはヨガとか、整体とか20年もやってはるんですか。
小学生の時から興味があります!!体が歪んでいたからね。今こってるのは「自力整体」というやつ。それとほぼ毎晩欠かさないのがアロマテラピーです。
〉それでは
〉はっぴー・しゃべりんぐ!
100万語を過ぎてからは、はっぴー・かきおこしんぐ!なのだ。
だから
はっぴー・かきおこしんぐ・しゃべりんぐ!でお願いします(^.^)。
▲返答元
▼返答