TOEIC の Ability Measured

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/25(18:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

896. TOEIC の Ability Measured

お名前: waxman
投稿日: 2010/4/10(16:04)

------------------------------

 こんにちは。waxmanです。

 TOEIC の Ability  Measured (AM) が届きました。

 今回を含めた5回分(2年間分)の AM と学習履歴を、時間軸(水平)を揃えて、以下に記
します。


--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----       ----------
  TOEIC  Ability  Measured        08/03 08/09 09/03 09/09 10/03       評価・傾向
--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----       ----------
□Listening Scrore                L460  L480  L455  L495  L485        △もう少し
--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----
 ○L1:短い会話、要点理解           88%   89%   89%  100%   84%       △不安定
 ○L2:長い会話、要点理解           87%   92%   83%   95%  100%       ○上昇傾向
 ○L3:短い会話、詳細理解          100%   95%   95%  100%  100%       ○安定
 ○L4:長い会話、詳細理解           95%   91%   94%   95%   95%       △もう少し

--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----
□Reading Scrore                  R400  R435  R415  R405  L475        ○上昇傾向
--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----
 ○R1:情報推測                     88%   89%  100%   75%  100%       ×不安定
 ○R2:情報理解                    100%  100%   63%   94%  100%       △不安定
 ○R3:情報関連                     83%   79%   86%   74%   95%       ×不安定
 ○R4:語彙理解                     72%   85%   93%   90%   90%       △足りない
 ○R5:文法理解                     84%   96%   92%   96%  100%       ○上昇傾向

--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----
□Total Scrore                    T860  T915  T870  T900  T960        ○上昇傾向
--------------------------------  ----- ----- ----- ----- -----       ----------
                                     #< 100万語 >< 450万語 >##        ※多読語数

---------------------------------|1----+7----|1----+7----|1----+7----|
                                      2008        2009        2010    
---------------------------------|1----+7----|1----+7----|1----+7----|
1.NHKラジオ・テレビ英語講座視聴   ###< 60分/平日>< 60分/平日>#
2.洋書(PBなど)の精読             #<10万語/3ヶ月>#
3.多読(PGR,OBW,ORT,CER,MMRなど)      #< 100万語 >< 450万語 >##
4.テレビ英語ニュース視聴                <40分/日><40分/日>####
5.文法・読解用参考書による学習                   #<120分/週>#
6.語彙力強化学習 (+10語/日)                                  #
---------------------------------|1----+7----|1----+7----|1----+7----|


■Listening、「長い会話」に追いついていない!
 Listening は、「短い会話」はまあまあとしても、「長い会話」だと追いついていない
ですね。聴き取って理解する速度がまだまだ不足しているということなのでしょうか。


■Reading、不安定な波がたまたまピークで重なっただけのようにも思える。
 Reading は、今回の結果だけを見ると良さそうですが、AM の項目毎に過去からの変化
を見ると、結果が上下動している不安定な項目が多いので、本当に実力を反映しているの
かどうか、よく分かりません。何かのバイオリズムみたいに、今回はたまたま複数の波の
ピークが重なって大波になった可能性があるように思えます。まだまだ多くの課題があり
ますね。


■多読:量か、理解度か。
 自分なりに Reading の R1-R3 の項目に関しての対策を考えると、やはり多読が重要で
あると思っています。ただ、この1年はとにかく「やさしくたくさん速く」の方針でやっ
てきましたが、果たしてこのままで良いのか、或いは、もう少し工夫をすべきか、ちょっ
と迷っています。

 案1.このままで良い。「やさしくたくさん速く」を継続すべし。

 案2.変えた方が良い。「やさしくたくさん」は良いが、「理解度」を重視すべき。
    何故なら、「やさしくたくさん速く」のために「理解度」を軽視しているから。
    云わば、「多読・速読・疎読」から「多読・速読・精読」へ。

 案3.<他にもありそうですが、思いつきません。>

 少なくともこれからの1年間を、何に注意して、何を意識して、何を目標にして、多読
を進めたら良いのか、未だ決めかねています。


■文法、参考書での学習は効果があったような。でも語彙は不足。
 でも、文法だけは上昇傾向にあるような。たかぽんさんから、
〉 参考書の学習は、Part5,6などに効いた感じですか?
と訊かれていましたが、文法の結果に好影響を与えているように思います。

 一方、語彙は、他の項目とのバランスを考えると、明らかに不足していると判断しまし
た。半年前の英検1級の結果でも悪かったので、この4月から、文で覚える単熟語、みたい
な本を使って、+10語/日 のペースで語彙力強化に取り組み始めたところです。


 では、みなさん、Happy Reading!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.