[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/25(17:05)]
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お名前: 寅彦 http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/
投稿日: 2009/11/14(17:16)
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waxmanさん、はじめまして。
寅彦と言います。
私は学生時代と、社会人に成り立ての頃に一級に挑戦し二度とも一次で敗退。その後、海外駐在の機会を得て、帰国後に合格しました。
ので、私の場合は受かって当たり前と言うところではありますが、コメントさせていただきます。
〉●語彙・熟語・文法について
〉 得点率は52%ですが、迷いながら選んで運よく正解したものがいくつも含まれています。
〉このセクションは25問のそれぞれについて選択肢が4つずつ、つまり100の単語・句動詞が
〉問題となっていましたが、この中で私が知っていた単語・句動詞はわずかに32個にすぎま
〉せんでした。語彙が圧倒的に不足していることを改めて痛感しました。
私もやってみましたが、正答は20問。ただし、自信を持って選んだものは数える程しかなく、消去法やうろ覚えという感じです。
漢字にも読めて書ける漢字、読めるけど書けない漢字があるように、単語にもアクティブ語彙とパッシブ語彙があります。
ここの設問はパッシブ語彙ですので、多読多聴で強化可能なところです。
書店にある英検の単語集などを見てみると、私は準一級のものですら怪しいのですが、パッシブ語彙であれば、英->日がわかれば(或いは日本語訳せずとも単語を見て意味がわかれば)良いわけですが、昔の受験勉強の癖があると、つい英->日、日->英の両方向で覚えようとしてしまいます。
〉●読解について
〉 予想に反して読解の得点率が80%強と、合格者の平均レベルの得点となりました。英検
〉の前に受けたTOEICではリーディングがとても悪かったので、この読解の結果はやや意外
〉でした。でも5つあった問題文はいずれもそれほど長いと感じることはありませんでした。
〉これは、多読のおかげで長文に抵抗感がなかったことが理由のように思います。
下の方で、作文は捨てて読解に時間を掛けたとありますので、今後作文もやることを考えて、今回時間を掛けたからできたのか、本来の時間配分ではどうだったのかという吟味は必要かも知れません。
〉●リスニング
〉 50%程度の得点率に表れているように、リスニングはまったく歯が立ちませんでした。
〉英検の前に受けたTOEICでのリスニング結果が良かったので、英検のリスニングもかなり
〉行けるかもと期待していたのですが、しっかりダメ出しをされました。問題文の「長さ」
〉もさる事ながら、特にその「速さ」にはまったく付いて行けませんでした。もっと聴き取
〉れるスピードを上げる必要性を強く感じました。
リスニングができない時に、
・スピードを落とせばわかるのか ->スピードの問題
・スピードを落としても分からないが文章なら分かる ->音の問題
・文章でも分からない ->読解力の問題
などと分解が可能だと思います。
スピードを調節できるプレーヤーもありますので、試してみるのも面白いかも知れません。
普段のトレーニングとしてはリスニングだけだと聞き流してしまうおそれがあります。
音を認識 ->単語・文章を認識->意味を理解->意味を文章の最後まで覚えている
というそれぞれのステップで脳のメモリーが消費されるので、できるだけ多くの部分を自動化しないといけません。(私も読み聞きにおいて、瞬間瞬間ではちゃんと分かっているのに終わったところで何も残っていないと感じることがあります)
自動化を促進し脳を活性化させるにはやはりシャドーイングが良いでしょう。
私もNHKのラジオ講座や英語ニュースをテキスト見ずに初めての音源でいきなりシャドーイングするというトレーニングをやっていました。
〉●作文
〉 この作文のセクションは時間が足らず捨てました。指示文さえまともに読まなかったく
〉らいです。その代わり、読解に時間を掛けました。
独学だと厳しいところですが、私は受験勉強の和文英訳と、色んなテーマでの独り言で力が付いたと思っています。
それでは、Happy Reading.
寅
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