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お名前: ソレイユ
投稿日: 2009/1/17(20:12)
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macskaさん、こんにちは。
受験を控えた高校生に適しているかどうかはわかりませんが、
私には効果があった方法をご紹介します。
私には、ボキャブラリー本の「ALL IN ONE」の購入者が使える
「ネイティブ式発音・聴き取りのコツ」というオマケ教材が
合っていたようです。
元の英文に、カタカナでルビがふられているものです。
[url:http://www.allinone-english.com/A13E/Listening-tips.html]
上記のリンク先にも書いてあるとおり、おそらくは賛否両論ありそうな
方法ですが、この教材を見ながら(読みながら)一日5分ほどのオーバー
ラッピングをしばらくつづけた私は、実践前に比べて、TOEICの
リスニングパートの点数はぐっと上がり、音からスペルを想像できる
ことが多くなりました。
はっきりとは覚えていませんが、1年もたたずに、効果ははっきりと
出ていたような気がします。
英語の学習において補助的にカタカナ(や日本語)を併用することに
ついてのメリットとデメリット、どちらのほうが大きいのかは私には
見当もつきませんが、少なくとも今の私にとっては、カタカナや
日本語を併用して学ぶほうが効果的だと感じています。
こんなことをしたらリスニング力が大幅アップした大人がいたよ
、、といったところで、これまた高校生にうまくあてはまるかは
大いに疑問ですが、多読以外の学習方法について掲示板でどうどう
と発言する(物好きな?(^^;)人はまだまだ少ないようですし、
今回はこんなところでご容赦ください。
ではでは、また〜。
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