[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/25(22:32)]
------------------------------
たかぽんさん、さっそくresありがとうございます。ミッシェルです。
〉〉L455点+R435点=890点でした!
〉 わぁ、おめでとうございます!
ありがとうございます!!
〉〉あと10点…という残念な気持ちがなかったといえばウソになりますが、でも1年強で110点UPなら、万々歳でしょう。満足です。
〉 めちゃくちゃすごいんじゃないですか?
〉 世間を見ても、1年で110点って、そんな簡単に上がらないですよ。
そうですよね。過去の自分を見ても、この勾配は信じられないです。もっとも、今までの「溜め」と1年間の多読が結果につながったのでしょうが。
それはそうと、単細胞なので、「すごい」って言われただけですごく嬉しいです。日常、誰にも言われないので(笑)。
〉〉1月に、2週間にわたり4回くらい時間を計って模試をやったのですが、大体880〜920点くらいでした。回数こなせば点数が上がると思ってやり続けたのですが、面白いほど変化なかった(いや、下がった?)ので、あ、この点数帯は一朝一夕では上がらないのだなと納得した次第です。
〉 ミッシェルさんの場合は、小手先でなく、実力の高得点なので、
〉 問題慣れした後は、短期間では、あんまり変化が無いんだろうと思います。
実力…うーん、ちょっと自信はないけど、そういうことにしておきましょう。
〉 リスニングのほうが高得点というのは、多読をやってる人には、
〉 よく見られる現象ですよね。
〉 それにしても、いきなり9割超えというのは、すごいですよね。。
これ、昨晩書き込んだ後に思い出したのですが、Listeningの簡単な問題(Part1, Part2)に児童書の多読が効いたと思います。
Part1は児童書によく出てくる情景描写(誰それが何に寄りかかってるだとか、景色がどんなだとか)の英語が使えるのです。ボキャブラリや使用パターン(この語句とこの語句はよく一緒に使われるという相性)を知っていて点数アップしたのだと思います。
Part2は対話問題なので、これも多読の得意とするところです。読み飛ばす際でも、情景描写は飛ばしても会話はチェックしますよね。問いに、yes,noではない答えで答える、というのも多読では当たり前ですし。
〉 満足しない、欲があるというのは、素晴らしいことだと思います(笑)。
〉 たぶん、そのまま多読を続けていかれれば、どんどん成長されることでしょう。
〉 また、てきとうなころに、受けてみられてください。
はい、そうします。また1年後くらいかな。楽しみです。
〉 Happy reading!
たかぽんさんも、(ラテン語だそうですが)Happy reading!
▲返答元
▼返答