[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/25(15:40)]
------------------------------
Yokoさん、参考になるメッセージをどうもありがとうございます。
〉私は、何度かOxfordやLongman、Scholasticの出版社も参加しての、多読勉強会)に参加させていただいています。自らもタドキストのKiccoさん主催で、もう4回
〉開かれています。先月は、大阪の関西児童英語多読勉強会にも参加しました(ちなみは私は神奈川県在住です)
私は福島県。新潟県境の町に住んでいます。昨年の上越地震被災地と山を隔てて反対側です。夏なら新潟への道もあります。大体11月半ばから5月初めまでは雪のため通行止めです。
出版者のツアーがあるとのこと、初めて知りました。調べてみます。
〉児童英語での多読の導入に是非使いたい本について、書いてみますね:(中略)
〉以上、私見がいっぱい入っているので、参考までにお読み下さい。
とてもためになりました。今後たびたび参照させていただきます。どうもありがとうございました。
〉お住まいになっている、雪深い地域とはどのあたりでしょうか?
〉新潟にも多読で貸し出しをしている先生がいらっしゃいますし、春休みには
〉また児童英語多読勉強会があると思います。何かの機会に、多読に興味をもつ
〉先生で集まり、お話できたら、うれしいです。
春休みだとまだ新潟への道は確保されてない頃かな。でも場所によっては迂回して行かれるかもしれません。こちらのどれかの掲示板から情報をいただけるのでしょうか?
〉そして、えっちゃんがおっしゃっていたように、多読をご自分の趣味になさると
〉本当に広がって生きますよ〜♪
なんだか皆さんに心配していただいてしまって...(^^ゞ
自分のために多読の学習法を見つけて大喜びしています。いま色々な本を入手して、自分が多読で楽しんでいます。
そしてSSSのサイトで様々な声や文章を読むうちに、今まで児童英語を教える中でたくさんあった迷いがなんだか消えていきそうな気がしています。だから全ての面で、感覚的に、自分にとって「これはいいな」っていう気持ちが膨らんでます。
そんな中、子ども達にもいいかもと思い、僻地の子どもたちにも洋書に触れさせたいと思い、なら本を揃えなきゃ、自分で読むときにそれを考慮に入れながら本を選べばムダがなくていいな、やさしいものから読むってのは自分にとっても良いわけだし...という流れで、まだ多読5万語程度の初心者なのにえっちゃんのお誘いもあってこちらにも即メッセージさせていただきました。
洋書を本屋で見つけると、昔から読みたいなぁと必ずしばし前で時間を潰していました。指をくわえて見ていた洋書を、やさしい本であれ今楽しく読んでいる自分にビックリ。そしてそう遠くない将来に本屋の厚い洋書も読めるようになるかなと期待してニコニコしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
▲返答元
▼返答