[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/25(08:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: めいめい
投稿日: 2005/1/10(14:12)
------------------------------
Kiccoさん6年生のクラスのご報告ありがとうございます。
また、勉強会もいろいろな方に出会え、報告を聞くことができて、楽しかったです。いつも、ありがとうございます。
〉小学校6年生7名のクラスの報告です。
〉この生徒たちは最近になって読書記録手帳をつけはじめました。以前はレッスン中のreading time(30分くらい)にテープを聞きながらORTを中心に読んでいましたが、自力でかなり読めるようになったので 中学校入学を前にテープを使わず レッスンの大半をreadingに当てるようにになりました。子供たちは全員 とても楽しんでいます。一行感想を書きながら、現在全員 1万語を超えました(多い子は1万8千語くらい)。この記録には 読書記録手帳をつけ始める前 A4サイズの記録用紙にシールを貼りながら記録していた分からも転記しましたが 記録を見てみるとかなり書きもれもあるようなので、実際に読んでいる語数はもう少し多いと思います。冊数にすると200冊から300冊です。
レッスンに、まず、30分reading timeをとることがポイントなんでしょうね。
〉読んでいる本は下記の中から選んでいます。これ以外にも絵本を中心に読み聞かせをしています。
〉ORT Stage1 18冊、Stage1+12冊、Stage2 30冊、Stage3 30冊、Stage4 18冊、Stage 5 18冊、Scholastic ReadingLine 21冊、PM Library 68冊、 Literacy Land 1−4、ORT Fireflies1−4、Scholastic Phonics Readers 72冊, Clifford Phonics Readers 72冊, Scholastic Phonics Ready Readers72冊、CTP 72冊、 Scholastic Sight Word Readers 25冊
本当に、たくさんそろえていらっしゃいますね。
〉6年生は これまで貸し出しに関してはあまり積極的でなく、貸し出しを利用して家で読んでいる量は、1,2,3年生より大幅に少ないです。1-3年生は貸し出しだけでも 多い子は4月から12月の間に200-250冊読んでいるのですが、6年生はレッスン時間内のReading Timeだけです。自宅では Readingよりも Writingの方を好んでやっています(BBカードの作文など 結構ユニークで微笑ましい絵に文を付けて書いてきます)。読書記録手帳を貰ったことが随分励みになり、2-3週間 7人中6人が貸し出しを積極的に利用し始めました。読む速度はかなり速くなってきているので、これから3月まで 発表会の題材を読みながら、中学校入学前に2万語から3万語 読めたら良いなと皆で言っています。テープを使ったListening-Readingの期間が長かったので当初はRead-Aloudでしたが、今はほとんど声に出さず読んでいます。これも読む速度が速くなった理由だと思います。
みんな読む力がついて、素晴らしい成果をあげていますね。
〉記録をつけ始めてから 子供たちの意欲がさらに増しました。記録と語数が励みになると強く感じました。
本当に、子供たちも語数カウントが励みになるんですね。
私の場合、なかなか多読を授業に取り入れられずにいるので、勉強会も出にくくなっていくかなとも、思うのですが、読み聞かせだけは、楽しんでいます。これからも、いろいろなこと、教えてください。
▲返答元
▼返答