[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/25(20:43)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Kicco
投稿日: 2005/7/26(01:17)
------------------------------
皆さん こんばんは。Kiccoです。
夏休みはじまりましたね!生徒さんたちと 通常レッスンとは違うレッスンを計画なさっている方も多いとおもいます。集中多読レッスンを開かれる方も多いのではないかとおもいます。
私のところでは 5年ほど前から 夏休みは Jumpstart、Reader Rabbitsなどの教育ソフトでパソコンレッスンをしています。子供たちには 大人気です。
今年は 2時間を一こまとして パソコンを使ったレッスンと多読を 間におやつタイムを設けて 1時間交代で行なうスケジュールです。
学習ソフトですので 使用するプログラムは どうしても Phonicsなど多くなり
ますが、CD-ROMのばあいは 常時 聞きながら それに対する答えを出していく形なので ゲームの元々のTargetはPhonicsでも Phonicsのお勉強をしているという感覚はあまりありません。
遊び感覚で 集中できるので とても多読的かなとおもいます。何より 良い
のは 全員 やる気万万でやってくること、もうおわり!とブーイングが出るほど非常に意欲的なことです。
ORTはStage2以上9まで、ORT Phonicsは1+から3まで CD−ROMが出ています。
また最近話題のWolf Hillシリーズも2まで CD−ROMがあるので、音を楽しむ事ができます。
人気のプログラムは
Jumpstart Spelling: 恐竜の世界でGold Tabletを探して スペル問題
(Preschool, Kindergarten, 1st grade、2nd grade、3rd gradeレベルを選べます)をといていくソフトです。最初のレベルでは 答えが 出ているので マウスを使って 文字を拾っていけば 誰にも出来ます。2年生、3年生レベルになると結構レベルが高いです。
Reader Rabbit I Can Read with Phonics!
Reader Rabbitといっしょに magical journeyをしながら Phonics、Rhyming, Compound Wordなどのゲームをし、赤と青の2冊の本を読む(聞くだけでもOKですし、自分の声を録音する事もできます)と次のステージに進む事ができます。途中所々にある橋を渡って(橋を渡るのには単語ゲームをクリアする)終了するまでに 全部で30冊の本を読むことになります。
Reader Rabbit's Reading2
上と同じく人気のReader Rabbitシリーズ
魚釣りゲームで指定の音を拾ったり、畑で ボキャブラリーゲームをしながらポイントを貰います。
Jumpstart Reading 1st grade
パズルピースに閉じ込められたサーカスの団員たちを助けるためにゲームでティケットをもらいます。
文字を並べ替えて単語を作るボーリングゲーム、Compound Wordや反意語、同義語などのゴングゲーム、占い師のところでお話しを聞いて 質問に答えるゲームなど ティケットを3枚あつめると倉庫に行き、隠されたパズルピースを探すことができます。
PacoQ 1000
日本のソフトです。創育がだしている あそんじゃ英語のシリーズのひとつです。
1019の単語がカテゴリー別に入っていて 聞きながら正しい単語をクリックしてポイントを稼いでいきます。
Perfect, Great, Good, Try Againなどのコメントが1ゲーム終わるごとに出ます。
またカテゴリーの単語を全部制覇すると Perfectのスタンプがもらえます。
時どき私も知らない単語があったりして 楽しみながら Vocabularyが増えます。
文字はないので 全て絵で判断します。↑のJumpstart Spellingなどは ある程度マウスをうまく使えないと ストレスがありますが、これは とても単純なので小さな子でも(私のところでは 小1が一番下ですが)OKです。
Carmen Sandiego Junior Detective
人気シリーズ Carmen Sandiegoを小さな子達用に簡単にしたものです。
指名手配されているCarmen Sandiegoを探して 色んな国に行き地理を覚えながら世界中を回ります。
ゲームはとても単純です。
Carmen Sandiego Word Detective(8歳から14歳)
Carmen Sandiegoに囚われている12人のagentを助けるために
Playerが13人目のagentとして 言葉のゲームをしながら仲間を助けていきます。
これは 結構難しいです。単語ゲーム、文法ゲームなど中高生以上にお薦めです。
明らかに 私より中高生たちの方が上手です。
大量の英語に触れると言う意味では CD-ROM教材は とても良いと思います。常にナチュラルスピードの英語を耳にするので Listening力が自然とupするのも良い点です。
かなりの数のCD-ROMソフトが発売されていますが、教室でしようする場合は あたり、はずれがあります。またアメリカから取り寄せたソフトで動作しないものもあり、PCに詳しくない私などはそのまま放置というCDが何枚かあります。その点上記の Jumpstart、Reader Rabbit、Carmen Sandiego, Disney, Sesameなどのものは使いやすいソフトだと思います。
その他これまでに 使ったソフトは
Reader Rabbit Preschool
Reader Rabbit Kindergarten
Clifford Reading
Clifford Phonics
Richard Scarry's Busy Town Best Reading Ever
Disney Reading Quest with Aladdin
プーさんのはじめてのABC
I can be an animal doctor
Dr. Suess Reading Games
Madeline Reading Games
などなど多数ありますが 最初は 3-4枚に絞って 教室で使ってみると良いかなと思います。
他に これは良いと言うソフトがあったら 是非ご推薦ください。
酒井先生 大変遅くなりましたが、簡単な報告です。今度 CD-ROM大会もやってみたいですね。
なお CD-ROMは 主に Kidsdreamという とても格安で購入できるサイトから購入しています。
こちらでは動作確認すみですし、相談にも乗ってくださり、納期も早いので愛用しています。
http://www.kidsdream.cc/
Kicco
▼返答