[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(00:17)]
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スヌーピーさん、こんにちは。チクワです。
〉1年ほど前、友人に「娘(当時小3)に英語の力をつけさせてあげるにはどうしたらいい?英語教室に行かせたほうがいい?」と相談を受け、まだ私自身は勉強不足ではあったけど、絵本の多読を薦めました。
〉CTPのレベルIIや100Eを購入し、聞いては読み、聞いては読み、を繰り返し、ほとんど丸暗記するぐらいに読み込んで、1年経った今50冊制覇したとのこと。
〉そして昨日、その友人が今の彼女の様子を教えてくれました。
〉「Whereっていう単語の意味を知ってるかって聞いたら、わからないって言うの!1年もやってきたのにと思うと、すごくショックだった」
〉「でも、Where does an plane park?- At an airport(100Eの1冊にこういうフレーズと写真があります。乗り物はどんなところに停めるのか?という本)の意味は、ちゃんとわかっているの。こんなんでいいの?」
〉—これでいいんですよね?!
うんうん、いいんですよね!!
そのお母様も、「こんなんでいいの?」と疑問は持たれたかもしれないけれど
「これじゃだめだ」と、決め付けたり、それで他の方法に走らなかったところが素晴らしいです!
〉私は、すごい!多読の王道を行っている!と思いました。
〉私の生徒たちも同じこと。単語単位では知らなくても、文で言われたり読んだりすれば、わかるんですよ。
スヌーピーさんの生徒さんたちも素晴らしい〜!
〉ちなみにその女の子、「フォニックスも知らないのに、町中で見つけた英単語は結構読んじゃうのよ」とも言っていました。
町中というと、きっと看板とかを読むのですよね。
実際のお店などを見て、つまり場面が実物でできあがっているものについている「名前」などを
読むのでしょうね。
こういうのって、とっても生きた学習法ですね。これもすごくいいことですね。
あ、なんかこれを伺って、生徒を連れて街へ繰り出したい〜、とか思いついたけど
いや、やっぱり、「本」に向かっているのとは別の場に出て、
自分で「あ、あれも読めた。これも読めた。」っていう体験をしてほしいので
余計なことはやめておきましょう・・・
〉毎日1年間、耳にする英語を淡々と文字で追ってきたのですから、当然と言えば当然の結果なのでしょうか。
でも下手に、たとえば「押し付け」っぽくなっていれば
いつでもイヤになってしまったかもしれないところを、「毎日1年間続けた」のですから
それをサポートした親御さんも素晴らしいですね!
〉ちなみに、友人は、英検を受けさせようと思ったけど、「単語レベルを問う問題が多くて、うちの子には太刀打ちできなさそう」と言っていました。
〉だから「英検を目指すと、それ向けの勉強をしなくちゃいけなくなる。でも本当の英語力につながる勉強ではないんだから、今は受けないほうが絶対いいよ」と薦めてしまいました。
〉良かったのかな。
きっと、良かったと思います。スヌーピーさんのおっしゃるとおりだと思います。
〉彼女は、小学校卒業まではこの方法をじっくり続けたい、と言っていました。
〉とても楽しみだなあと思いました。
本当ですね!(また、彼女についての報告がうかがえますように!)
〉皆さんにはご承知のことばかりなのでしょうが、私はこんなにはっきり成果を見たのが—とは、言っても、その母親は成果に気づかずにいたのですが—初めてだったので、嬉しくて投稿してしまいました。
〉新米多読講師だと思って、お許し下さい。
新米なんて、とんでもない!
スヌーピーさんは、確固とした方針をもってやってこられたのですもんね。
「絵本、多読」のみに絞れていない分、私のほうがまだまだです。
また、いろいろと教えてくださいね。
では!
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