Re: 小学校で英語を教えるには?

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(15:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

185. Re: 小学校で英語を教えるには?

お名前: えっちゃん
投稿日: 2005/6/14(11:00)

------------------------------

サミーさん、こんにちは。
〉35人前後です。
35人に向けて英語の本の読みきかせをする場合には、理想はやはりビックブックが望ましいと思いますが、予算でまた変ってきますよね。学校側はすこし予算をつけてくださっているのでしょうか?
もし、普通版の絵本を使うというのであれば、できるだけ、大きめの版を選ぶのが良いと思います。
生徒たちが座る際にも、すこし工夫が必要で、床に座ってもらう。もしくは椅子だけにして、読み手を中心にして、扇形になるように座ってもらうとより見やすくなります。クラス35人机と椅子にしっかり座ってという形は避けた方が無難です。

いずれにしても、生徒全員がよく見えるような配慮が必要です。

〉〉全学年なのかな?

〉はい。

読み聞かせ絵本の場合、そんなに学年を気にしなくてもいいのかなと思うのですが、全学年にわたって、数年取組むのであれば、

Oxford Reading Tree
http://www.oupjapan.co.jp/academic/readingtree/tour1_jp.shtml

Longman Literacy LandのStory Street
http://www.literacyland.co.uk/

などのシリーズ本はお勧めです。Big Bookも揃っています。一般書店などで販売されている普通サイズの本(student book)は小さめなので、35人向けに読みきかせをするのには、ちょっと、厳しいです。

これらのシリーズ本は繰り返しいろいろなシリーズ内の本を読み聞かせてあげることによって、楽しみも増えるセット本です。
非常に人気があるシリーズです。ただ、単発のクラスで上手に使いこなすには、読み手の技量とそれなりの事前準備が必要だという声もあります。

また、年間の計画を建てる際になにかしらテーマを設定したりしますよね。数であるとか、曜日であるとか・・・・
その辺で人気の本は本当にたくさんあるのですが、
Oxford Classic Tales Big Book
http://www.oup-readers.jp/teachers/index_jp.htmlのなかから、
The Enormous Turnip
Three Billy-Goats

Addison Wesley (Longman)シリーズBigBook
The Three Little Pigs

Eric Carleさんの
Brown bear, brown bear what do you see?
From head to toe
Today is Monday.
1,2,3 to the zoo

あたりはどうでしょうか?

以上紹介した本はBigbookもあります。購入されたい場合には洋書販売店や出版元に問い合わせをしてみてください。色々と紹介してくれます。

http://www.seg.co.jp/sss/material/book-sellers.html

〉〉サミーさんは一人だけ?それともボランティアの方が何人かいらっしゃるのでしょうか?

〉3人でいつもこれそうな方は、一人です。

〉〉一こまの時間など?

〉45分程度です。

45分全部が読み聞かせなのかはわかりませんが、もしそうだとすると、その絵本を使って、お楽しみが必要になってくるかと思います。
リーパーすみこさんの本がきっと参考になると思います。
「絵本で楽しむ英語の世界」
http://www.isseisha.net/hon/snkan_eigonosekai.html

うまくいくといいですね。
なによりもサミーさんを始め、ボランティアのみなさんが大好きな本。ぜひ、紹介したい本を読んでいく事が大事かと思います。

ぜひ、3人のボランティアの方と協力して、うまく行きますように!!また、学校側の理解を得て、援助をより多く受けられますように!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.