[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/24(14:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 旅の途中
投稿日: 2004/11/3(00:30)
------------------------------
Kiccoさん、えっちゃん、こちらでは初めまして〜 とても緊張しておりますがよろしくお願いします。 さて、私の教室での多読の報告をちょっとさせていただきます。 8月の児童英語の勉強会でもお話しさせていただきましたが 小学校4年からきていて現在中2のクラスでのエピソードです。 6年までは多読なんて知らずフツウに絵本を教材として? 使っていました。 彼らが中1に入る時に多読を知ったので中1の時はず〜っと ORTを地道に読み聞かせてました。 (アクティビティ無し、意味取りも無し) 中2になってこれからどうしようかなーという時に Frog and Toadを紹介していただく機会がありまして 早速導入。 やり方(ってほどでもないんですが)は1レッスンに1ストーリー まず音源を流す。(生徒は1人に一冊本を持たせる。) たいして意味とりもせずもう一度音源を流す。 このときは本を見ながらオーバーラッピング。 まあそれができているんだかいないんだか確認もせずに 終了。この間約10分くらい。 これを半年程繰り返しました。 皆それなりに楽しんでいる様子でした。 9月は英検の勉強などもあってFrog and Toadの時間がなかなか もてず2週間くらい前に再開しました。 このとき「今までオーバーラッピングっていうのをしてたんだけど 実はジャドウイングってのもあるのよ。本を閉じて音源と 一緒に音読していくんだけど、やってみたい人はやってみて。」と 言ったところ全員が本を閉じました。 「できるんかい!?」と思って音源を流したら皆しっかり追って いけてるんです。\(◎o◎)/! すごく驚きました。 でもかといって「じゃあ、この文訳してとか、この単語の意味は?」 と聞いても答えられない生徒が多いんじゃないかと思うのです。 でも生徒達はとても自信がついた様子です。 10月よりレッスンの最初20分くらいを読書タイムにしています。 先週Frog and Toad レベルの本を読んでいた1人の生徒がぼそりと 「なんかFrog and Toadを何度もやってるせいかわからないけど、 とても簡単に感じる」と言ってるのを耳にしました。 これを聞いてとても嬉しかったです。 生徒達を見ていると随分早いスピードでページをめくっていきます。 気をよくして貸し出しも始めてみました。。。 がーっ!1週間して読んできた生徒は誰もいませんでした。 やれやれ。。。 前途多難ではありますが、この生徒達10月の3級の1次試験ろくに 試験勉強しませんでしたが全員高得点で合格してました。 すぐに全員多読させるというのは難しいですがこの方法、私も生徒も 楽しいしラクだしクラスの中のレベル差もあまり気にならない(程 強引なやりか?)なので是非ご紹介したいと思いましたので 投稿させていただきました。
▼返答