[掲示板: 〈過去ログ〉Visitor(訪問者)の掲示板 -- 最新メッセージID: 592 // 時刻: 2024/11/26(12:52)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: シロワニ
投稿日: 2005/2/8(23:50)
------------------------------
こんばんは。
前回の抽象的なメッセージにレスをいただきありがとうございます。
酒井邦秀先生の、ご紹介の本と『どうして英語が使えない』、どちらも楽しく読めました。
>シロワニさんは、教育関係の方でしょうか。
はい。その類です。
>まずは自分を実験台に(笑)体験してみてください。
自分自身をでなく、中一の息子を実験台にしています。
多読は、親子でやっている方も多いと想像するのですが、どうすれば成功できるか? (何が成功か判断するのも大変ですが) 何か知恵をお借りできればと思っています。
昨年12月から本格的の始めて、ペンギンのeasystarts6冊、そのあと別の6冊をテープの音声だけで、penguinreadersのサイトのワークシートの面倒でない課題選びあわせてやりました。その後、Help, The Crown, The coldest Place on Earth, One-Way Ticket, Inspector Logan, The Monkey's Paw, (Help,Inspector LoganはCD,テープを先行させました)と、それらのワークシートおよび巻末の課題を選択してやりました。また、それぞれの話の筋を聞いてみたりもしています。
「もっと読んでみる」聞くと、親の顔色を読んでというのもあるのでしょうが、それなりの返事をするので、適当なものを買い求め与えてきました。
さて、これからどう続けさせていくのか。
(全く親中心の視点で話していますが、子供にとって英語の必要性を実感できる機会はあまりないであろうし、読む楽しみであるなら日本語で読んだほうが数倍楽しめるであろうから、程度の問題ですがこちら主導でやらざるをえないのではないかと思っています。)
多読とあわせて何かやるべきことは?
多読とはいえ、すこし多すぎたのではないか。
色々選択肢が考えられ迷ってしまいます。
とりあえず‘学習者’とよく相談して決めていきたいとは思っていますが。
何かアドバイスをいただければありがたいです。
▲返答元
▼返答