Re: Ryotasanさん、こんばんは

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941. Re: Ryotasanさん、こんばんは

お名前: Ryotasan
投稿日: 2007/3/23(16:27)

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ウルトラQの母さん、興味深いお答えをありがとうございます。音楽性の高さですか。敬服しました。

音楽性の高さや低さについて、以下、素人なりに考えてみました。

ピアノのことを「弾けば鳴る」って自嘲的に言うピアノの先生もいますが、あれは半分冗談だと僕は思っています。実際には、速さと強さの微妙な加減で、出てくる音の響きも格段に違うような気がするのです。その絶妙な加減を見極め、心をこめてポーンと弾いたとき、そのたった一つの音が美しくて驚いたという経験はありませんか。自分でいつもそういう音を出せるわけではありませんが、いろいろな人の演奏を聴いていて、そういう美しい音に出会うことはあります。

バイエルの最初の方にある片手弾きの部分も、そんな風に弾けたらなんて思う僕は素人です。(^-^;)

ただし、ああいう曲で長時間の個人練習をする必要は無いと思いっています。伴奏してくれる人がいるときだけで良いから、どんどん弾けば良いのです。多読の感覚で、そのときだけ心をこめて。

それから、これはウルトラQちゃんのお母さんお一人に対するお返事というより一般論なんですが、教師用のバイエルに載っている伴奏パートを弾けるぐらいの水準まで来ている人は沢山いるように思うんです。親子連弾、夫婦連弾、兄弟姉妹での連弾なども楽しそうです。読書にたとえれば読み聞かせに近いかもしれません。

英語の先生が多読を実践しないのはどうしてなんだろう、という疑問と、これだけピアノを習っている人がいるのに連弾をする人が少ないのはどうしてなんだろう、という疑問を僕は80年代から持っていました。多読を経験した先生がいても本が豊富にないと教室での実践が難しいのと同じように、ピアノ連弾のばあいも、連弾用の楽譜が豊富になければ普及しないのだろうと最近は思っています。文化の輸入には手間と時間がかかるのかもしれませんね。

ピアノを弾くかたで、お子さんにもピアノを習わせているかたは、楽器屋さんで教師用バイエルの本を1度ご覧下さい。(もしまだでしたら。)


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