[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:39)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 寝太郎
投稿日: 2005/10/1(19:56)
------------------------------
伊藤何某がどのような実績を残しているのか知りませんが、つまりのところ、
英語教育という小さな池で争っているだけで、それを酒井何某かが、批評しようとどうでも言い訳でして、みんなつまらない議論はやめて、自分の好きな道をいこうや。
そうそう、ロックフェラー綾さんよ、インターネット上じゃなくて、オフで話し合わないかい。もうそろそろあなたの投稿暦から言って、オフで議論するべきではないかね。
オフではあえない理由があるなら、この掲示板を荒らすのでなく、2チャンネルあたりで、自作自演でも続けていたらどうかね?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: かのん http://kanon021230.cocolog-nifty.com/
投稿日: 2005/10/1(20:35)
------------------------------
お邪魔します。かのんといいます。
寝太郎さん、こんにちは。
対話を続けるか続けないかは、対話をしている人たちが決めることですよ。
yksiさんも、タムさんも、ロックフェラー綾さんと建設的な話をしたいから
そして、きっとできると思っているから、
こうして粘り強く問いかけているのだし、綾さんもひとつひとつの投稿に
答えてくださっているのです。(これだけのことを書くのも大変だと思うのよ)
「もうやめましょう」と決めるのは、議論をしている方たちと
掲示板管理者がいうことばであって、外で見ている人(わたしも含めて)が
言うことばじゃない、とわたしは思うよ。
みなさん、それぞれ多読以外にも大切なことがある中で、
こうして投稿をする時間を割いていらっしゃるのだと思います。
がんばりすぎてお疲れにならないようになさってください。
わたしは教育現場とは縁のないところにいますので、
このお話には何も貢献できるものはもっておりませんが、
対話が有意義なものになることを、心からお祈りしています。
お邪魔しました。
それでは失礼いたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
726. ロックフェラー綾さんに、期待しすぎたのかもしれません
お名前: yksi
投稿日: 2005/10/2(21:07)
------------------------------
寝太郎さん、かのんさん こんばんわ yksiです
私は、過去のいきさつを知りませんし、興味もありませんので、ロックフェラー綾さんに返信していた理由は、
「これだけ激しい(時には人の気持ちを逆撫でするような)投稿をされるのだから、その裏にはきっと、英語学習に対する明確な主張があるのだろう」
と思っていたからです。また、それを聞いて自分の実践の参考になればと思っていたからです。
でも、このところの書き込みを見る限り、英語学習に対する考えの表明は、ほとんどないようです。古川さんには激しく反応されていますが、私の書き込み(特に英語教育実践の細かい点)には、ほとんど無反応ですし、たむさんがまとめてくださった主張の論点整理(#712)にも、反応がありません。もしかしたら、英語教育の実践には、興味がないのかもしれませんね?
ロックフェラー綾さんには、(私が勝手に)期待しすぎたのかもしれません。
その点では、寝太郎さんのおっしゃる通りですから、ロックフェラー綾さんが、英語教育実践に関するまともな意見を表明された場合を除き、私はそろそろ降りさせていただくことにします。
かのんさん、お気づかいありがとうございます。
たむさん、せっかく論点を整理していただいたのに、無駄になってしまったかもしれませんが、これからもよろしくおつき合いいただければと思います。
------------------------------
yksiさん、こんにちは。たむです。
〉私は、過去のいきさつを知りませんし、興味もありませんので、ロックフェラー綾さんに返信していた理由は、
〉「これだけ激しい(時には人の気持ちを逆撫でするような)投稿をされるのだから、その裏にはきっと、英語学習に対する明確な主張があるのだろう」
〉と思っていたからです。また、それを聞いて自分の実践の参考になればと思っていたからです。
まったくですね。人の時間を無駄遣いして、という感じです。
しかし、はじめから激しいので、なんか変だなとは思ってました。
〉でも、このところの書き込みを見る限り、英語学習に対する考えの表明は、ほとんどないようです。古川さんには激しく反応されていますが、私の書き込み(特に英語教育実践の細かい点)には、ほとんど無反応ですし、たむさんがまとめてくださった主張の論点整理(#712)にも、反応がありません。もしかしたら、英語教育の実践には、興味がないのかもしれませんね?
私もそう思います。「むずかしい文章には文法が必要」というのが
かろうじてメッセージなのか?過去ログ読みましたが、どうして
酒井先生やSSSのやり方に突っかかっているのか、まともな理由は
まったくわかりませんでした。
またよろしくお願いします。