[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/26(11:28)]
------------------------------
桜印先生、今晩は。bigfootです。
〉〉大学全入時代なのだから、高校が理想と考えるカリキュラムを組んで、思考力、通用する英語の基礎力を養成するためにこうしたい、だから試験はこうあるべきだと提示できませんか?
〉なかなか高校教師のいうこともきいてもらえません。というか、高校のほうが受身で保守的で、大学の先生のほうが先進的だと思います。大学入試のほうが高校教育をデザインします。入試の質が変われば教育も変わらざるをえない。トフル並にリスニングを導入したり、和訳問題を全廃したり(すでにそれに近い傾向が出て行く)すれば、訳読方式は廃れていきます。
私の大学の先生の発言に少々カチンと来ていたものですから、冗談が過ぎました。お許し下さい。内申書の作成など御忙しいことでしょう。でも、高校の先生が発言しないと、他に誰が高校生の実態を知って代弁できるでしょうか。フランスのリセなどは哲学を本気でやるようですが、日本の高校の倫理社会の実態は受験直前の内職時間ですよね。NHKのフランス語講座で、面白い服を着ているフランス人がとうとうと意見を述べるのをみると、このままでいいはずがないと思います。じゃあ大学はどうなんだと言われればそうなんですが。
〉〉それでも文法解析と言う「へ理屈ないし循環説明」と訳読式授業に固執する先生
〉訳読と文法解析はかならずしも同一ではないと思います。日本人にとって国文法が別の課題であるのと同様です。
言葉の定義がずれていたかも知れません。
〉>英語教員は女性しか新規採用しないようにすればいいように思えます。
〉英語教員のほうに実力がない、しゃべれない以上に英検順一級もパスしない程度の人が教えています。ある程度のスコアの人は自動的に教員免許を与えてもいいと思う。
英検一級というのは、特殊な単語を覚えないとならないと聞きましたが、その辺は私ノーコメントです。
でも生徒さんのために頑張って下さい。多読教育の研究会もあるようです。参加されて色々質問されたらどうですか?では良い週末を。
▲返答元
▼返答