[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/26(13:18)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 桜印
投稿日: 2005/12/2(15:43)
------------------------------
〉大学全入時代なのだから、高校が理想と考えるカリキュラムを組んで、思考力、通用する英語の基礎力を養成するためにこうしたい、だから試験はこうあるべきだと提示できませんか?
なかなか高校教師のいうこともきいてもらえません。というか、高校のほうが受身で保守的で、大学の先生のほうが先進的だと思います。大学入試のほうが高校教育をデザインします。入試の質が変われば教育も変わらざるをえない。トフル並にリスニングを導入したり、和訳問題を全廃したり(すでにそれに近い傾向が出て行く)すれば、訳読方式は廃れていきます。
〉それでも文法解析と言う「へ理屈ないし循環説明」と訳読式授業に固執する先生
訳読と文法解析はかならずしも同一ではないと思います。日本人にとって国文法が別の課題であるのと同様です。
>英語教員は女性しか新規採用しないようにすればいいように思えます。
英語教員のほうに実力がない、しゃべれない以上に英検順一級もパスしない程度の人が教えています。ある程度のスコアの人は自動的に教員免許を与えてもいいと思う。
▲返答元
▼返答