[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(09:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: marigold http://www.marigoldgarden.net/
投稿日: 2005/10/17(20:42)
------------------------------
素晴らしいレスばかりいただき、非常にうれしく思います。
最初にも書きましたが、ここに投稿されている先生方は多読の真髄をよく理解していらっしゃると思います。
ですから、質問事項はここの先生方を試すとかいうつもりは一切なく(そもそも誰かからテストされたり、自分が人をテストすることは私は嫌いですから)、世間一般の旧来の教育観に固まった先生方にこれをつきつけたらどう思われるんだろう、ショック大きすぎるんじゃない? という気持ちで書きました。
ですが、みなさんのレスを読み、「ああなるほど!」とか「そういえばそうだな!」と思うことたくさんあり、刺激にもなりました。
ありがとうございました。
スヌーピーさん [url:kb:756]
〉でも、ここの掲示板で「Student-centered」という考え方を教えて頂いて、英語指導というものを、違った視点から見られるようになりました。
〉この多読三原則に反した教え方を生徒側から見れば
〉「教師側の押し付けてきた内容(多読指導の場合、生徒の好みではなく、教師側の選んだ本)を教え込まれ、テストされる」
〉ということになります。
〉この教え方がいかに、生徒の「英語を吸収しよう」という気持ちを萎えさせてきたか、私にはやっと分かりました。
これを理解している先生が増えたらどんなによいでしょう。
スヌーピーさんのような先生に多読指導を受けるなら、安心ですね。
古河さん [url:kb:757]
〉#だから、教師はたくさんよんでいないと
この、さりげなく追記された文章の、なんと奥深いこと!
杏樹さん [url:kb:758]
〉多読は自分が実際にやってみないと、人には指導できないと思います。
〉ですから、教師に多読を普及させるには、まず教師自身に多読をしてもらう。
〉教師に多読を実践してもらうのが、もしかすると一番の難関かもしれません。
そうですね、予算、時間、それから精神的な余裕の面を考えると多読を自分でするにあたって、先生の負担はあまりに大きいような気がします。
この文を読んで、逆にこれまで多読で100万語達成された先生はどうやって費用や時間をやりくりしておられたのか、非常に気になりました。過去ログにあたってみようと思いました。
macskaさん [url:kb:759]
〉こんな経験から、あくまでも「学校」を通じて(学校に疎外感を与えてしまわないように)、でもターゲットを先生に絞ってしまわずに生徒や保護者へもアピールしていくのがいいと思います。先生がなかなか動かない(動けない?)場合でも、子どもや保護者から変化をもたらすことができるかもしれません。
「学校に疎外感を与えてしまわないように」という表現がいいですね。
学校をできるだけ、敵にまわさないで巻き込むようにする方法が必要かと思いました。
Ms Iidaさん [url:kb:762]
〉留学する、勉強会に参加する、英会話学校に行く、など教員研修の方法はいろいろありますが、その中に「100万語読む」というの、ありだと思います。
留学よりは「100万語読む」方がずっと安くて効果がありますね。本当に先生方の研修にとりいれたらいいですね。
たむさん[url:kb:763]
〉学校教育の「強制」とSSS多読の自由な個人のやることとの矛盾をはやくも感じています。
私が一番、気になってたのが、この件です。
自分自身が、英語本の多読をできたのは、「自分が選んだ本を、自分の都合の良い時間に好きなだけ読める、そして、いやなら読まなくてもよい」というのが大きいと思います。
-----------------------------------
それから、英検や大学受験については、多読をやってたらそんなもの簡単に乗り切れるだろう、と 実は思っています。
ところで、以前に読んだ、sakigoroさんのこの投稿が今でも印象に残っています。
SSS誕生よりずっと前の、一学生のかたの学校での自発的な多読実行体験ということで。
Re: アトム英文双書について - SSS めざせ100万語 交流の広場 過去ログ
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=e&id=496]
受験対策としての多読 - SSS めざせ100万語 交流の広場 過去ログ
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=e&id=357]
▲返答元
▼返答