Re: yksiさん、こんにちは

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(09:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

768. Re: yksiさん、こんにちは

お名前: たむ
投稿日: 2005/10/17(10:38)

------------------------------

yksiさん、早速ありがとうございます。

中学・高校での実践例もあるとのこと、国立高専では3校で正規の
授業になっているとのこと、わかりました。私も、もっと出掛けて、
いろいろ見てみなければと思いました。

評価についてのお話しもありがとうございます。
学生に目標を設定させるとは、具体的には語数ですか?
小テストとはどのようなものだったのでしょうか?
来年の春までには、まだ時間がありますので、考えてみたい
と思います。

ひとつ悩みは、実は具体的なことなのですが、31名の学生さんの
うち、1名の方がはっきりやりたくないとの意思表示をしているよう
なのです。まだ話し合いができないのですが、この方にどう対応
したらいいのか…という感じでいます。

全体にはとてもいい雰囲気ではじまりました。ORT, LLLの最初の
ほうで、意外におもしろいという評価が半数ぐらいです。また、
ある学生さんが、ボーっとした雰囲気でいましたので、尋ねたところ、
Little Bear's Friendに感激したとのことでした。評判がとても
いいんだよ、と私も嬉しくなりました。

学生さんの中には、高校の課題読書でハリポタの何巻かを
辞書をたよりに半分くらい読んだという方もいました。早速、
私お気に入りのTwo Livesを貸しました。

ただ、全体にまだ、訳さない・飛ばすことにとまどっている雰囲気も
感じられます。YL 3に挑戦して、訳さないとわからないという人も
いました。これから個別に話していこうと思っています。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

* yamasinaさん、スレッドの趣旨に合わない発言で申し訳ありません。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.