[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(17:04)]
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"しお"さんは[url:kb:56]で書きました:
〉入門者の広場で、中学生の生徒さん2人の報告を読んで、「すごいすごい!」と私まで嬉しくなっていました。この広場でその詳細な報告が読めるなんてさらに嬉しいです!
ありがとうございます。わたしも、報告したことで、いろんな方に感想を寄せていただいて、また、勉強になりました。
〉〉音読に関しては、9月に入って、一人がPGR0に挑戦をして、無事読了し、大喜びでしたが、彼女はオーバーラッピングのおかげか、必ず音読しながら、読むようになりました。PGR0も途中読み方を1〜2回聞いてきましたが、とても、上手に音読できていましたので大きな成果だと思います。
今度はどうして、そんなに音読できるようになったの?と聞いてみました。「わかんない。たくさん読んでたらこうなった。」と似たような答えでした。クラスではフォニックスは教えていません。多読に多聴、オーバーラッピングを加えたことで、量が解決してくれることがあるんですね。集中講座の前は中2の教科書を読み方わからないな〜とぼやきつつ、時々つっかえて読んでいました。
〉 みんながイヤホンやヘッドホンをすれば、気兼ねせず声をだせるし、
〉 自分の声もひとに聞かれにくい、というのは大きな利点ですね。
〉 中学生くらいになると恥ずかしくて声をださなかったり、
〉 わざとお経のように棒読みしたり、ということがありますね。
〉 それにしても、周到な準備、素晴らしいです。
ありがとうございます。ただ、今回のやり方の他にも様々な方法があると思うので、もっとたくさんの方が実践されて、この場で報告してくださると嬉しいです。今回できなかったシャドウイングも時期をおいてまた、また、取り組みたいと思います。私自身もシャドウイングについてはわからないことがたくさんあるので、しおさんたちのOSSの取り組みとても興味深く見守っています。私自身も100万語超えて、少し余裕が出てきたら、やってみたいと思います。
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