[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/27(00:38)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/7/1(11:22)
------------------------------
針魚さん、
酒井@快読100万語!です。
1ヶ月で3万語を越えるとはすごい!
非常に順調ではないでしょうか。
(ぼくのクラスの報告もしたいと思いつつ・・・)
〉こんばんは、針魚です。
〉九州の短大で多読サークルをはじめて
〉1ヶ月が経過しました。
〉現段階でいちばん読んでいる学生は、総語数3万語を
〉越えたというところです。
〉ORTシリーズ(いちばん人気!)からはじめて
〉現在はGR(OBW、MMR、CERなど)のYL2.0あたりを読みはじめています。
〉多読の3原則を伝え、少し理論を説明し
〉(comprehensive inputの必要性を強調)
〉あとは読書手帳を各々つけてもらうという指導ですが
〉これまでのところは順調だといえると思います。
〉(読むことがどちらかというと苦手だという学生も
〉絵が手がかりになるし、これなら読めるよ!と
〉読み進めている姿は、ちょっと感動ものですね)
〉ただ、最初は学生が読むことに集中し、しーんとなっていた研究室も
〉最近、少しおしゃべりが先行しがちです・・・。
〉「おしゃべり」をまったく禁じてはいないというのが問題なのでしょうか?
〉本についての意見交換「これ面白かったよ〜」などが
〉読んですぐ、その場でなされるのは好ましいと思っていたので
〉おしゃべり全面禁止というふうにはしていないのです。
〉授業ではないし、強要して読ませるというふうにもしたくないので
〉(自分のペースで、すらすら読みしてね、と念をおしています)
〉いったいどの程度まで「静かにしなさい」と指導するべきか
〉悩みはじめています。
〉ほかに多読指導をされている先生方、どう思われますでしょうか?
〉やはり完全にしーんとなった状態を作るべきでしょうか?
完全にしーんとなった状態が普通で、ときおり、ひそひそ声が
聞こえるくらいがいいのではないかと思います。
僕のクラスはほぼ完全にしーんです。
というのは、多読三原則にくわえて、四原則目を設けているからだと
思います。それは「他の人の読書を邪魔しないかぎり何をしてもいい」
という原則です。これを何度か注意をして、先生自身がひそひそ声で
学生と読書相談をしていれば自然と学生は静かにするのではないかと
思います。
楽観的すぎるかな? どうでしょう?
▲返答元
▼返答