Re: 5ヶ月すぎての報告です!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(23:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

541. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: minami
投稿日: 2005/3/19(13:01)

------------------------------

えすてるさん、こんにちは! 同じく教師のminamiです。
(tribirdさんも、こんにちは!)

ご報告を楽しく読ませて頂きました。
もうすぐ新学期、私も4月からの授業が楽しみになってきました。

〉 私の勤務先は進学校ではない高校です。多読は、授業では2年生選択講座の9人(男子4人・女子5人)を対象に、また放課後に1年生の有志が本を借りていくという形でやってきました。

〉 9人は結構にぎやかな人たちなのですが、週1度図書館で行う多読の時は、最初こそざわついているものの、10分もすると文字通り「しーん」という感じになり、読むことに没頭しています。

すごいですね〜。まだGRに入っていないということですが、
あれ?という間にするするっと読める時が来るはず。
最初の一歩は、Macmillan Guided ReadersのStartersではないかと思います。字の大きさだけで、抵抗感があるみたいで、この本でそれに慣れれば、GRに手をのばすはず。GRは実はかなり読みやすいのですから。

ただ、私の授業で昨年はそういう人が少なかったのですが、なぜかな〜と思いながら、まあ、ほっておいて好きなものを読ませ続けました。来年はちょっとせっついて見ようかとも思います。いろいろ試してみたいです。(すみません、自分の授業ことです。)

〉2.生徒たちの声
〉 最初は「英語だけの本を読むなんてありえない」と言っていたのですが、読み進むうちに自信も芽生えてきていて「辞書もひかずに読んでいるなんてすごい」とか「楽しい」「続けていきたい」という声が大半です。また「テストの長文が気にならなくなった」「ならびかえの問題ができるようになってびっくりした」という感想もありました。

やっぱり試験を受けることも多いから、こういう感想、成果は強調したいですね。
 
〉 授業で取り組んだ生徒たちのようすを見て、これは是非とも一部の生徒だけじゃなくて、みんなにやってもらいたい、そのためには本が足りない・・と、2月末から3月前半にかけて、英語科の職員にもしょっちゅう話し、PTA新聞にも記事を書き、校長に掛け合い・・と、飛び回りました。
〉 一番は生徒たちの感想や反応がよかったことが理由だと思うのですが、県からは予算がつかないから・・と言われたその日のうちに、同窓会やPTAの関係からお金を出してもらえることになり、ORTをもう1セット、LLLを新たに1セット購入しました。後は、少しずつGRや児童書・絵本などをそろえていきたいと思っています。職員の中にも多読を始める人々もでてきて、嬉しい限りです!新年度は、1・2年生全クラスで、週1回くらい多読をしていけそうです。

素晴らしい行動力です!!
これも↓だからですね。

〉 それにしても、多読に関しては私自身が本当に楽しんでいることが、これを広めよう!!と積極的に動き回る原動力になったとしみじみ感じています。どんなに良さそうなことでも、自分が楽しんで、効果も実感していることにまさることはありませんよね。多読について話すうちに、以前からペーパーバックを楽しんでいる同僚からいろいろ面白そうな本も教えてもらい、それを読もう(今、しっかり「積ん読」している本を読んだら・・)という新たな目標もでき、楽しくて仕方ありません。

またのご報告をお待ちしています。
そして多読教師の輪を広げましょう〜〜

minami


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.