Re: ちょっと愚痴らせてください・・&アドバイスをお願いします

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(14:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

498. Re: ちょっと愚痴らせてください・・&アドバイスをお願いします

お名前: メイ
投稿日: 2004/12/28(22:54)

------------------------------

こんばんは、えすてるさん。
メイです。

悩んでいらっしゃる気持ちがわかるので、出てきました。

〉 多読を始めて3ヶ月弱。高校生たちに多読をすすめ始めて2ヶ月半ほどになります。最近になって、新たに始める子たちも出てきてちょっと嬉しいのですが、最初に始めた生徒たちが何となく停滞気味になってきました。

せっかく順調にスタートしたのが、停滞してきたのですね。
私も「ちょっと停滞かも・・・」という時期を何回か経験しました。多読を始めるとき、学部長を説得し、かなり思い切って多読を始めたので、「このまま終わってしまったら」と心配になったこともありました。

途中でなんとなく停滞するというのは いろいろな方からよく聞く話で、
えすてるさんのところばかりではないので、大丈夫だと思います。
ただ、このまま終わってしまうといけないので、早めに対策を立てた方が
良いでしょうね。

〉 授業では週3時間(一コマ50分)の少人数選択授業のうち、1時間を多読にあてているのですが、このところせっせと読む人半分、残りの半分は熟睡してしまったり、携帯や日本語の本を取り出したりする状況です。英語の本を読むことは強制したくはないのですが、授業なので「この時間は英語の本を読む」という約束をつくっています。
〉 大部分がORTはStage4〜5くらいまでは読んでいます。その後Stage8とか9まで読み進む派と、LLLに移って読む派と、全然別の読み物を選ぶ派と3つにわかれている感じです。
〉 進学校ではないし、学ぶことに対する意欲は薄い(なくはないけど、楽は方、楽しい方がいいという感じ)生徒がほとんどなので、
〉PoppletonやFrog andToadやOliver Pigなどは、ちょっと見て字が多くてイヤ・・と言っている状態。GRを読む日が来るなんて、無理かも・・・とちょっと悲観的になっている昨今です。しばらくは授業での多読はお休みしようかなと思ったりもしています。

お話の様子では、もう少しやさしい本がいりそうですね。
本を増やすことができると、よいのですが・・・
楽しく読める本がたくさんあると、それだけで、停滞を脱することも
多いように思います。

PM Readers、Macmillan Springboard、Rookie Readersなども良いですが、
私のいち押しは、Houghton Mifflin Leveled Readersです。
小学校の1年生用から学年別にシリーズになっています。
各学年用にぺらぺらの薄い本がたくさんあり、この薄さのために抵抗感なく
読む人が多いです。絵もなかなかきれいで、内容も悪くありません。
何より良いのは、1シリーズの中では、難易度はさほど上がらないのに、
長さが100語以下のものから、600語程度のものまであり、字が多いのがイヤ
という人が少しずつ長さに慣れていくには、最適だと思います。

600語くらいが読めれば、MacmillanのGRの最初のレベルは、もう手の届く範囲になります。

楽に読める本が少しずつ増えると、目先が変わって停滞感が相当改善されます。
一気に増やさず、毎回少しずつ、紹介しながら出していくのがコツと言えばコツでしょうか。

本が増えるのが一番の解決法と思えますが、お金がかかるのが困ったことです。
予算が取れれば何よりですが、生徒さんたちから、教科書代のような
形でお金が集められれば・・・ と言っても、学期の途中ではむずかしい
でしょうか?

後は、なるべく学生をよく見て、たくさん声をかけてあげることも心がけています。
そして、ときどき、掲示板や多読通信などから、ここと思ったところを
例に取ったりして、くり返し、動機づけをするようにしています。

〉 それから新しく始めた生徒たちの中にも、英語を見て、たとえばDadという文字を音にできないレベルの子もいるのですが、それでもただひたすら読むことをすすめていいのでしょうか?CDを一緒に貸して、聞きながら読む(眺める?)ことをすすめた方がいいのでしょうか?全然読めないのが気になって、多読を中断してしまう子も何人もいるのです。気にしなくていいよとは言っているのですが。

読めない文字が少しなら、ほおっておいてもよいかもしれませんが、
あまりに基礎的なところから読めないと、読み続けるのはむずかしい
でしょうから、CDやテープを利用して聞きながら読むとか、
読み聞かせをするなどして、多少は音と文字とが関連づけられる工夫も必要かもしれませんね。

せっかく始めた多読授業、なんとか中止しなくてすむよう、お祈り
しています。
応援してますからね〜!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.