[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(12:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
497. ちょっと愚痴らせてください・・&アドバイスをお願いします
お名前: えすてる
投稿日: 2004/12/27(22:15)
------------------------------
こんばんは。えすてるです。
多読を始めて3ヶ月弱。高校生たちに多読をすすめ始めて2ヶ月半ほどになります。最近になって、新たに始める子たちも出てきてちょっと嬉しいのですが、最初に始めた生徒たちが何となく停滞気味になってきました。
授業では週3時間(一コマ50分)の少人数選択授業のうち、1時間を多読にあてているのですが、このところせっせと読む人半分、残りの半分は熟睡してしまったり、携帯や日本語の本を取り出したりする状況です。英語の本を読むことは強制したくはないのですが、授業なので「この時間は英語の本を読む」という約束をつくっています。
大部分がORTはStage4〜5くらいまでは読んでいます。その後Stage8とか9まで読み進む派と、LLLに移って読む派と、全然別の読み物を選ぶ派と3つにわかれている感じです。
進学校ではないし、学ぶことに対する意欲は薄い(なくはないけど、楽は方、楽しい方がいいという感じ)生徒がほとんどなので、
PoppletonやFrog andToadやOliver Pigなどは、ちょっと見て字が多くてイヤ・・と言っている状態。GRを読む日が来るなんて、無理かも・・・とちょっと悲観的になっている昨今です。しばらくは授業での多読はお休みしようかなと思ったりもしています。
それから新しく始めた生徒たちの中にも、英語を見て、たとえばDadという文字を音にできないレベルの子もいるのですが、それでもただひたすら読むことをすすめていいのでしょうか?CDを一緒に貸して、聞きながら読む(眺める?)ことをすすめた方がいいのでしょうか?全然読めないのが気になって、多読を中断してしまう子も何人もいるのです。気にしなくていいよとは言っているのですが。
愚痴っぽくてすみません。どなたか、アドバイスをいただけませんか?
▼返答